長野に来ました。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

突然ですが長野県に来ています。


98年に冬季オリンピックが開催された
長野市です。

北陸三県を出たのは今年初。

着こんで来たけど今日は青空。
二桁気温の暖かさで汗だくです。

北陸新幹線のお陰で、

金沢から一時間ちょっとで着いてしまう長野。

ようやく北陸新幹線で北陸を脱出出来ました。



長野市と言えば善光寺。

これは何度も行ったことが有ります。


初めて長野市に行ったのは

中学時代、バトミントンの北信越大会でしたが、

その後も何回か善光寺参りさせていただきました。



長野で食と言えば何と言っても先ずは信州蕎麦。

昼に早速頂きました。

ちゃんと蕎麦湯が付いてくる。
さすが蕎麦所ですね。
他にも馬肉、おたぐり(馬肉もつ煮)信州サーモン、ジビエ、ハム類、野沢菜。

鶏肉料理も結構多い。


広い長野県ではあちこちで名物料理が有り、

お土産屋さんには

色んな生産物や名産品が並んでいます。


しかし一番有名なのは、

もしかしたらこれかも。

はい。八幡屋善五郎さんの七味です。
花札風のパッケージで有名ですね。
昔、店長をしていた店で
テーブルカスターセットにデフォルトで置いてありました。

独特の食文化が広がっているので

取り扱うお店も

なかなか面白い業態が有るんです。

こちらは「発酵バー」。

日本酒や甘酒ドリンクと一緒に発酵食ツをつまむナイスなコンセプトです。

今回は長野駅周辺を中心に
短時間集中で見て回りました。


たまには外の世界を見ることも必要ですな。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。