本日は誕生日につき。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日1月21日は誕生日で、

皆さまからもったいないお祝いメッセージを頂き、

本当に感謝しております。

ありがとうございます。



順次返信させて頂きますので

少々お待ちくださいませ。



昨夜はパソコンの前で

缶チューハイも半分残ったまま居眠りしてしまい、

目覚めたらほぼ早朝。

そんな誕生日の迎え方でした(笑)



さて。

1月21日大寒生まれ(今年は1月20日)なのですが、



これまで毎年のように
誕生日のブログで書いてきましたが、


私はかほく市の自宅で、
産婆さんによって取り上げられて産まれました。


そんな人の話しを聞いたことがありません。
と言うかなかなか無いと思います。


大寒で、その日は大雪。


じいちゃんの土建屋さんの友達に
大型重機を出してもらって
かなりの長距離を除雪して貰い、
産婆さんを迎え入れたのだそうです。


バス通りに面する自宅の前にさえ
この日は除雪が入ってこなかったようで。

ですから、こうして生を受けたのも
いろんな方々の協力や、
親や祖父母のお陰なのです。



ところで。


改めて「1月21日」について調べてみました。


今日は「料理番組の日」。

あなたもスタンプをGETしよう

イギリスのBBCで1937年の1月21日、

世界初の料理番組と言われる「夕べの料理」が放送開始になった日です。



ちなみに日本初の料理番組は

「キューピー3分クッキング」。


これまた1963年1月21日に日テレが放送開始。

余談ですが、

キューピー3分クッキングはCBC制作バージョンと、

日テレ制作バージョンが有ります。

朝ドラの東京or大阪ようですね。



もうひとつ。

1月21日で有名なのは「薩長同盟」締結の日。



軍事力に勝る薩摩藩が倒幕という一大共通の旗印のもと、

坂本龍馬の仲介で長州藩と手を結び、

倒幕へと動き始めた歴史の転換点の日でもあります。



あと、著名人の誕生日では、

何と言っても最大の大物は戦国武将「上杉謙信」です。


一回、春日山城跡に行ってみたいもんだ。



芸能人も色々いますが

最近知った所では京セラ創業者の稲盛さん。

旬な人ではラグビー日本代表、ドレッドヘアの堀江選手、辺りでしょうか。



さて、51歳の1年は、

仕事面ではお陰さまで本当に良い1年でした。


ただ、プライベートでは体を痛めたりり、細かく医者のお世話になったり、
自由時間が少なかったり、
ちょっとバランスがイマイチの1年でした。


働くことが第一なのは変わりませんが、
「心身のゆとり」「ちょっとした自由」を
今年は意識して生活したいな…と思っています。

って思っていてもなかなか…(笑)

きっと色んな変化が待ってるでしょう。
そんな年代だし。



新たな一年も
どうぞよろしくお願いいたします。



今日の一票クリックはバースデープレゼントで\(^o^)/


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。