今年の登山を振り返る その2 剱岳、唐松岳 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

2019年の山登りを勝手に個人的に回顧しています。


ご興味の無い方は遠慮無くスルーしてくださいね。



その2は北アルプス。

やはり自分は北アルプスが大好きです。

様々な個性の山が集まっています。



10月10日には初秋の唐松岳へ日帰り。

唐松岳へは二年連続登山となりました。
昨年は白馬岳からの縦走で不帰キレット経由で登頂。

今年は、八方尾根からゴンドラリフトを利用しての登頂です。

唐松岳は初心者でも日帰り出来るので人気の山。

しかし、そうでなくとも、
何度も行きたくなる魅力・要素が沢山有ると思います。


来シーズンも
縦走絡みとかで行ければと思います。


唐松岳登山の楽しみの一つは何と言っても八方池。そして紅葉。
白馬連峰は眺めているだけで幸せ。


頂上肩の場所から。
左側のトンガリが剱岳。右側の緑色が唐松岳。

唐松岳と剱岳が共に見える最高の場所です。


そして、遡ること2か月前に、
その剱岳へ。
8月1日~2日にかけて、
別山尾根ルートと呼ばれる国内一般登山道で最難関とも呼ばれるコースを往復して来ました。

尖って見える山ですが頂上は意外と広め。
岩と雪の殿堂と呼ばれる剱岳。
とにかく岩&岩でした。
カニが這うように動くことから名付けられた
「カニのたてばい」「カニのよこばい」も克服しましたよ。
剱岳は、やはり山行が大変でしたが
再び行きたい山です。


来シーズンの高難易度登山は

別の山にしたいと思っているので、

来年は麓から眺めるだけにします。



来春は早めに時間を作りたいな。
ま、仕事次第なのですが。


来シーズンはゆっくり楽しめる山を、
のんびり行きたいなと思っています。
八ヶ岳の稜線歩きなんて最高だった。


平日登山にお付き合い頂ける方は
ぜひご一緒しましょう。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。