夜の金沢で学ぶ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

ようやく台風や大雨予報の無い週末を迎えたような気がします。


明日はハロウィンを始め、

様々なイベントが各地でありますが、

金沢ではマラソンです。

無事に天気が持つと良いですね。



さて昨日はプレミアムフライデー。

(もう皆さん忘れてるかも)


久しぶりの花金に金沢へ。


現在唯一公式に所属して学ばせて頂いている

カナザワコンサルティンググループ(略してKCG)の定例会に出席しました。https://ishiikcg.com/

以前は武蔵が辻にある近江町いちば館で第4金曜日の夜に定例会を開いていましたが、


現在は所属するメンバー数も膨らみ、

また、懇親会会場が離れていて不都合だってので、

3か月前から金沢駅西のホテルへと会場が変わりました。

久しぶり過ぎて

最後にいつ来たかちゃんと覚えておらず、

懇親会に至っては多分一年ほど出ていない…。

もはや幽霊部員です(笑)



多彩な分野の才能とプロフェッショナルの集まりで、

多種多様な個性の集団でもあります。



メンバーは士業や経営者、

商売関係の方ばかりではなく、

教育関係やサラリーマンの方もいらっしゃいます。


この集団の良いところは、

何かに偏らず色々な分野のことを学べ、

また、その道のスペシャリストに直接聞くことが出来るところだと思います。


ちなみに昨夜のテーマは確定拠出年金と相続。

短い時間で結構為になりました。



さて、懇親会の後は久しぶりの金沢駅西ナイトだったので

経営者の先輩と一緒に二次会へ。

皆さんご存じの全国チェーン「塚田農場」に突入。

金沢店は初めてですが、
スタッフの接客サービスは東京などと変わらず、
ちゃんと塚田イズムを具現化されていました。
笑顔、瞬発力、会話、気付き。
サプライズ、感動。
このチェーンの仕組みを真似る企業やお店が沢山ありますが、
ホスピタリティーの部分まで真似出来る店は少ないです。
金曜夜ということも有りますが、
ウェイティング客も続いてド満席。
さすがです。


塚田農場をご存じ無い方は是非。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。