今日のランチでの出来事。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日、とある全国チェーン店での出来事。



入店して最初にレジカウンターで注文と支払いをするシステムのお店。



ランチタイムピークタイムがすっかり終わっていたので

店内はがらんとしていていました。



食事とドリンクのセットを頼んだら、

お釣りをもらうタイミングでホットコーヒーがもう出来ていました。


(いや、食後にしてほしかったな~…💦)


先に聞いてくれても良いのに…と思いつつ、

まぁいいか…とそのコーヒーを持って着席して待っていたら、

ほどなく注文したパスタが提供されました。



その時、スタッフの方から

「タバスコとチーズをお持ちしましたが使われますか?」と聞かれたのですが、


「一口頂いてからでも良いですか?」と答えました。



何てことの無い会話ですが、

ここにはスタッフの方の接客サービスの本質的な課題が含まれています。



最初のコーヒーは論外です。

ドリンクのタイミングは聞いてないんでしょうね。

そういうマニュアルなのでしょう。



次のタバスコとチーズは、

「置いておきますね」「お好みでお使いください」…で良いのに、


要らないと言ったら持ち帰るつもりの様子だったので、

一度味を見させていただけませんか…と、

お客として一呼吸入れて伝えたのです。


ま、これもマニュアルなのか。



せっかく良いことをしていても

結果的には自分都合(お店都合)で行動していて残念だった。

そんな事例でした。


人の振り見て我が振り直せ。

クライアントにも伝えないと。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。