奥能登ドライブを楽しみながら。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は即位礼正殿の儀で、

今年限定の祝日でした。

いよいよ新天皇の誕生。

おめでたい一日でしたね。



そして、今はほとんど三連休になってしまいましたが、

昔から個人的に飛び石連休って好きだった。何か良い。


そんな特別な一日でしたが、

朝から新規業務で奥能登へ遠征でした。



あいにく、東京は雨だったようでしたが能登は快晴。


空気が澄んで七ッ島も舳倉島もクッキリ。
海は深いマリンブルー。

世界農業遺産の奥能登は手付かずのところが一杯です。多分(笑)
久しぶりの輪島にも。
この国道249号線を初めてドライブしたのは大学時代でした。

今で言うダブルデートで。
と言っても友達関係ですが(笑)
この道を走るとその時のことを必ず思い出します。
と言っても、30年前なので記憶はだんだん薄くなっていくけど。
お腹は出てくるけど(笑)


白米千枚田。
ここの紅葉はまだもう少し。
祝日だったので観光客が程よくいましたな。
窓岩。

ナポリのヴェスヴィオ火山みたいに見えたのでパチリ。

こちらは少し紅葉が進んだ場所。
海のブルーとの対比が素晴らしい。

道の駅すず塩田村に初めて訪問。
ここでは揚浜式塩田の体験が出来ます。
これで海水を撒いて乾いたら砂を集めます。
実際に使用されている釜。
すでに釜の火は消されていました。


今日はこのエリアのとある店舗で、
これまた新商品開発の打合せでした。


まずはコンセプト作りから。
このエリアでの商品開発では
どうしても観光客をターゲットにします。


片道三時間、往復で六時間かかるんですが、
今日は最高のドライブ日和で助かりました。

次は11月下旬に。
雪が心配。小春日和を強く希望。

そんな一日。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。