唐松岳登山 その1 忘れ物を取り返しに。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

アルプスはいま、紅葉シーズンです。

今年の北アルプスの紅葉は遅めなんですけどね。

この夏は昨年までと比較して

登山に全然行けませんでした。


このまま今シーズンの山行を終わるのは不完全燃焼。

せめて今シーズンの登り納めをしておきたい。


せっかくならば紅葉狩りをしたい。

時間は無いけど10月10日の日帰りならばスケジュール作れるかも…。



…と言うことだったのですが、

条件が合う山は限られます。


最大の条件はお天気なのですが、

天気予報が今回はバッチリでした。


強烈な台風19号が日本を襲う

嵐の前の静けさなのでしょうか。



上高地周辺や紅葉の素晴らしい涸沢(=穂高)に絡むエリアは

平日でも人出が半端ではないのでそこら辺は避けて。


時間的体力的にはそう遠くへ行ってられない。


そうなると往復含めて北アルプスでは

ここしかないのです。


唐松岳。

唐松岳と言うより、
長野五輪でスキージャンプが行われた
白馬八方スキー場をずんずん上に進んだ頂上と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

とにかく山容が美しい山なんです。


奥に対照的な雰囲気で見えるのは、

岩の殿堂、剱岳です。


さて。


いくら調べても時間調整しても

北アルプスで時間内に行けそうなのは

やっぱり唐松岳しかない。



「唐松岳かぁ~…」



個人的に唐松岳には

昨年9月の残念な思い出が有ります。


白馬岳から白馬三山を縦走して不帰の劍

を越えて唐松岳に登頂したのが昨年の9月。


その日、石川県に台風が直撃しました。

覚えている方も多いのではないでしょうか。



ガスと雨がひどく。最悪のコンディション。

しかも、リフトとゴンドラが強風で動かないかもしれない。ここからは昨年の写真。

予定が合ったため、

その日は唐松岳をすごいスピードで下山したのですが、幸いリフトゴンドラは動きました。


しかし、山も景色も何も全く見えず。

それどころか目の前でさえ視界が悪かったので、

危うく「八方池」にはまりそうになりました。池の存在に気付けなかった。

これがその時八方池の写真。

帰りのリフトもこの通り下界が見えず。
癒してくれたのは雷鳥さんだけ。
そこで今回は、
目的地を「八方池」としました(当初は。)

八方池までならハイキング感覚で行けるし、

体力的にも時間的にも余裕有るし、

何よりも昨年見られなかった白馬三山や
不帰の劍、八ヶ岳や南アルプスなどの山々の景色。
そして「八方池」もしっかりこの目とカメラに納められる。

つまり去年の唐松岳の忘れ物を取りに行ける!…と思ったのです。



前置きがとても長くなってしまいました。

そんなこんなで自宅を出発したのが午前5時。


北アルプスに行くにはかなり遅かったのですが

八方池までは麓からゴンドラとリフトを乗り継いで、

歩く時間は標準が90分だから余裕です。



今日はここまでで。

巨大台風接近中です。慎重な行動を。


次に続く。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。