キャッシュレス体験。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

ようやく秋晴れが戻ってきました。

気温が高めでも湿度が低く爽やかな秋。

この時期は本当に気持ちいい。



ちょっと立ち寄ったイオンモール新小松。

見上げるとすっかり秋の空です。

さてこのところ、仕事柄、
どこを見てもどこへ行っても、
消費税率アップと、軽減税率導入と、
キャッシュレス決済のポイントバックの話題で持ちきりです。


連日、メニューリニューアル関連についてサポートさせていただいてます。


新聞でもレジの納品が追い付いていないことが今さら記事になっていましたが、

こうならないよう、レジの補助金は2年以上前から存在しており、
実際、早期に補助金を受け取っているお店も有ります。

まぁここ数年、本当に上がるのか?今回も延期か?ってなっていたので、
お店側も確かに振り回されましたね。


ところで自分の財布も急激にキャッシュレス化が進行中。

クレジットカード、電子マネー、QRコード決済、ポイント払い…。
最近はこのどれかですね。現金を出すことは激減。


そして習慣とはすごいもので、

キャッシュレス決済が中心になってきてからと言うもの、財布を出すこと自体が

だんだん面倒になってきた。


一年前にはクレジットカードさえ
そんなに使わなかったので、大したキャッシュレス化です。
完全に国策に乗らされている(笑)


しかも、お店や時期によってポイントが沢山付く支払い方法を選んでますから、

ほぼ、実質的には値引きして買っている状況で。

消費者側としては、もちろん現金は最強ですが、
現金で買う意味、現金で買う価値観が変わってしまうかもしれませんね。


ところがお店を経営する側の皆さんは意外とまだキャッシュレス体験、
特にQRコード決済を使ったこと無い方が多い印象です。

これはまずは勉強だと思って、
早めに使って体験してみることをおすすめしています。


ちなみにそんなわたくし、
現在「〇〇ペイ」を四種類利用中。

たまにこんがらがります(笑)



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。