もう一押し、詰める。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は宝達志水町でした。

今日の石川県内は
どこも凄い雨だったようで。



仕事中ずっと、

かなり強い雨が地面を打ちつけてましたな。


天気予報はしばらく雨マーク続きです。

雨と言っても大雨予報。


今週末の文化祭や体育祭、

スポーツにお祭りに各種イベントに影響がありそうですね。



さて、お盆明けから各種経営改善支援が続いているのですが、


経営が思うように展開出来ていない、

或いは悪化している経営者は、

総じて(不思議と)

詰めに甘い傾向があると感じています。



仕事に対して甘いのではなく、

考えたこと(メニューや企画、販促など)や

アイデアについての詰めが甘いのです。



例えば、メニュー案を考えて持ち寄る時。


まずだいたい、完成度が低い。


次に「良い商品」は考えてくるのですが、


ほとんどが「売れそうな商品」や「ワクワクする買いたくなる商品」にまで詰められていない。



だからこそアドバイスするのですが(笑)



これをこうアレンジしたら

もっと受けるんじゃないか…とか、


お客様にワクワクしてもらうには、

あと何が足りないだろう?…とか、


ネーミングをこうしたら…とか、

解説文をこうしたら分かりやすくなるんじゃないか…などなど、


こういう「詰め」が必要です。



アイデアに満足せず

もう一押し。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。