写真を学ぶ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

久しぶりに自分の趣味について
学んでまいりました。

今回参加したのは「写真学」。

ブログを毎日続けているので、
写真はよく撮影します。

以前は素人写真投稿コーナーにも
こまめに送っていました。

しかし、写真の基礎的知識は無いし、
使っているのはスマホだし、
技術もセンスも理論も持ち合わせていません。

どうしたらきれいな写真か撮れるか。
写真を撮る上で何に気を付ければ良いのか…等々
今回参加したワークショップで
実践を交えて習って参りました。

会場は、加賀市大聖寺の高校生向け学習塾「タビト学舎」さん。http://tabito.strikingly.com/
こちらは大人たちのコミュニティ、交流拠点にもなっており、
昼はコワーキングスペースを兼ねています。

そして、こうしたワークショップや楽しい催しを色々と企画されています。

塾長の飯貝先生には普段からとてもお世話になっています。
塾舎は診療所だったレトロな建物を
見事にリノベーションしています。
さて、今回の講師は加賀市在住、
加賀写真部local代表の西花さん。

数々の受賞歴もある若き先生なのです。

冊子になった作品を拝見しましたが
ため息がでるほど素晴らしい写真ばかりでした。

さて、写真が楽しくなる4つのコツは
光、背景、アングル、フレーミングだそうです。

事例を混ぜながら20名ほどの参加者と共に、
講習は和やかに進みました。

外に出て実際に「考えて」撮影したり、
背景を変えておもちゃを撮ったり、
光と影の理論を学んでから
おもちゃに光を自由に当てて、
①渋く②爽やかに…撮影するチャレンジも。
二時間があっという間でした。


写真は楽しいです。

データとして残せるし、
シェアも出来るし、
自分も回りもハッピーに出来るし、
何より一人でも楽しめる趣味と言うのが良いですね。


MRO北陸放送の夕方ニュース「レオスタ」の
写真投稿コーナー「みんなの天気」に
毎週投稿していた頃は、
毎日毎日ネタを探しに探して
かなり神経質になっていました。

でもそのお陰で
季節の変化や地域の変化、
ちょっとした自然の移ろいなど
小さなことによく気付いていました。

写真には、
こんな効果もあるんですよね。

と言うことで、
屋外(風景)写真編や編集編…などなど
続編をぜひとも期待しています。

では早速、
色々考えて写真を撮ってみよう。


今日もポチっと。
ランキング応援の1票クリックをぜひ。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。