奥能登は風土(フード)が良い。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今週は加賀・能登・福井・富山遠征ウイークです。

初日は奥能登、珠洲市から。
ロングドライブ、疲れました。
のと里山海道は四車線化や災害復旧工事による片側交互通行が増えていますので、
スビードの出し過ぎにはご注意下さい。


とにかく暑い一日でしたね。
5月で連続真夏日はキツイ。
車の冷房をつけざるを得ません。


奥能登、最果ての珠洲市では
来年秋に開催される予定の
第二回「奥能登国際芸術祭」に向け、
様々な準備が進められています。

最近、新聞やニュースによく出てく
「スズ弁」(珠洲のお弁当)もその一つ。

ビジネスチャンスでもあるので、
色々な動きがまだまだ起こってくると予想されます。


ところで、能登地区は
人口が少ない、地理的に遠い、…等々
不利なこともありますが、
手付かずの自然がいっぱい。
そして、食材も豊富。

風土(フード)が良いんです(笑)。

そんな能登地区では、
このところ魅力的なお店が急増しています。
しかも、移住して創業したお店も少なくない。
弱みを強みに変えています。


東京オリンピックフィーバー直後は
奥能登が熱くなりますよ。


今日もポチっと。
ランキング応援の1票クリックをぜひ。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。