TSURUYA軽井沢店はただの食品スーパーではない。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

さて、今回の信州視察ツアーで
最終的な目的地はこちらです。

TSURUYA(つるや)軽井沢店
長野県内を中心に34店舗を展開する食品スーパーチェーンです。

何てこと無いスーパーのように見えますが、
TSURUYA軽井沢店は売上が桁違いなのだそうです。

今回その訳を探りに参りました。

普段から食品スーパーを週1~2回利用している私(半分仕事ですが)
値札も商品も売り方等々も
かなり細かく見ているつもりです。

TSURUYAさんは、
食品スーパーとして品揃え、価格などは
大手並みです。まったく遜色無い。


しかし、商品ラインナップをみると、
別荘地、リゾート地ならではの営業戦略を強く感じました。


このお店、何がすごいかを山崎なりにまとめてみました。

 

1:ナショナルブランド商品は大手スーパーと遜色ない価格。


34店舗も展開していればバイイングパワーがしっかりあるので、これは当然。


つまり、長野県民に絶対支持されている「庶民の台所」である。


惣菜、ベーカリー等の店内製造商品のクオリティが高いのにとてもリーズナブル。

売り場も衛生的でお洒落なのです。

「お焼き」も色々あって、外で食べ歩きしたくなる工夫も。



2:PB商品でブランド価値を上げている


通常、PB商品というとナショナルブランド商品に価格で対抗して購入させようとしている、

つまり「リーズナブルさ」を売りにするものが多いが、

(「セブンプレミアム」ブランドはアッパークオリティで成功している)

TSURUYAのPB商品の価格は安くない。

売りたいのは「オリジナリティ」。


こだわったのは「地元素材」や「地域色」「製法」など「オリジナル」であり、

本来のPB商品の本質を突いている。

パッケージからも商品の顔からも安っぽさ(チープさ)は全然感じない。


ハッキリ言えばそのまま「お土産」になるのがTSURUYAオリジナル商品であり、

「お土産」使いしてもらうような商品開発でありサービスを行っている。



ジャムだけで圧巻のフェイシングです。

目の前でお土産に買う人の多かったこと。

 PB商品だけのコーナーがレジの外に。

その横にギフトサービスコーナー。

すぐ宅急便で送れてしまうのです。



3:縦展開で陳列されている


縦に陳列展開しているので見やすく買いやすく同じ幅の中に多くの種類を大量に陳列可能。


まるでユニクロのようで、わかりやすいく、スペース生産性が高い。



4:補充が早い


売り場をくまなく見ていると、購入した直後から補充が始まっていて、

同時に陳列し直しもするので、常に開店直後のような状態を維持しようとしていて、

乱雑さが無く、見た目にとても美しい。

常に新鮮な気持ちで買い物が出来る。


5:別荘地、リゾート地を意識した商品提案


軽井沢はとんでもない数の別荘やコテージを抱える一大リゾート。

そんな土地のお客様のニーズに応える商品提案が随所にみられる。


こちらは山積みの獺祭。

別荘にお手伝いさんがいればいいけど、

自分たちだけの場合は料理を作りたくない、または簡単に作りたい。

しかもクオリティの高い美味しいもの、

しかも非日常感が有るといい、

ちょっと変わったものが欲しい、

・・・等々、超我がまま(笑)。

 

そう考えると「なるほど!」という商品や売り方がいろいろありました。


ちなみに店内は美しく、通路もゆったり広い。

これもこだわりなのでしょう。

…とまあ、TSURUYA軽井沢店さんは、
道の駅やサービスエリアやスーベニアの機能を持ち、
且つ、日本を代表するリゾートを商圏にする総合食品スーパー。

しかも、他の食品スーパーには余り見られないスーパーとしてのこだわりもしっかり有る。

売上が爆発するのも頷けます。

こちらはかなり参考になる考え方で、
素晴らしいビジネスモデルだと感心しました。

と言うことで、
久しぶりにパソコンでブログ書きました(笑)

ツルヤさん、とても勉強になりました。

これにて信州編終了。
長文にお付き合い頂き、感謝します。
最後に今日もポチっと。
ランキング応援1票クリックをぜひ。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。