1秒の価値、1点の価値。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

この土日2日間、末っ子長男(小6)と私は、
「石川県スポーツ少年団野球交流大会」に参加。
長男は選手として。
私はブロック予選の運営を裏方でお手伝いでした。
なかなかの暑さで紫外線も強かった。
二日間、日焼け止めは塗っていたけど焼けましたな。


残念ながら我がチームは惜敗。

1点が取れない。

1点の遠さ、1点の価値を思い知らされる試合でした。

取れるときはあっさり取れることも有るのに、
取れないときは運にも見放されて取れない。

神様からの試練か、それともイタズラか……
と言うような場面が幾つかありました。

「1点」の価値もさることながら、
0.1秒の価値、1秒の価値、
そして毎試合ですが1球の価値…等を
その場面毎に学ばされたはずです。

折しも今日はサニブラウン選手が
100メートル9.99秒を記録。
0.01秒の価値の大きいこと。

野球でも時として0.1秒の持つ意味が
とても大きい。
今日はそれも感じました。


この二日間はストライク・ボール・アウトを表示する
電光掲示板の操作をバックネット裏でやっていたので、

ピッチャーが投げたボール、キャッチャーの動き、
守備陣形やランナーの動き…などなど
全体がとてもよく見えていました。

だから冷静に試合を見られたのですが、
チームは確実に一戦一戦成長しています。
そして伸びしろがまだ沢山有る。

今日の悔しさを忘れず、
自分達の成長を楽しみながら
がんばって欲しいと願っています。


ところで今日は母の日でした。
お母さんに日頃の感謝は伝えましたか?

あなたもスタンプをGETしよう

我が家は昨日今日と
家族全員の行動がバラバラだったので
せめてもの感謝の気持ちをお菓子に載せて。

今日もポチっと。
1票の価値にいつも感謝しています。
ランキング応援の1票クリックを。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。