さて、平成も残すところあと5日。
平成30年間の食と飲食店について、
個人的に振り返ってみます。
平成最大の食の変化は
「中食市場の拡大」だと思います。
中食とは市販のお弁当や惣菜類を持って帰って(テイクアウト)そのまま食事する形態。
内食・外食市場が縮小して、
(外食は現在インバウンドのお陰で拡大傾向)中食はいまだにずっと拡大中です。
理由は、ライフスタイルの変化、
バブル崩壊と外食支出の減少、
惣菜売り場や惣菜商品の充実、
小売り業態の変化、
技術革新と流通革新…等々色々あります。
中食の中心はコンビニ、スーパー、弁当屋、デパ地下などの「テイクアウト」。
そして、宅配ピザなどの「デリバリー」。
特定の場所で調理してもらう「ケータリング」も含みます。
これらは令和に入ってもまだ伸びそうですね。
次に、平成の飲食業態の主な変化としては、
和ダイニングのブームと衰退
アルコール販売業態⤵️
(飲酒運転厳罰化と若者のアルコール離れ)
ファミリーレストラン業態⤵️
スパニッシュバル業態
シアトル系コーヒーチェーン上陸と拡大
喫茶業態の復活と変化
カフェの定着
売り方としてのビュッフェ(バイキング)と、業態の定着
…まだまだ有るでしょうけど
主なところではこんな感じか。
無くなっていった業態もありますね。
ビアホールとか、和ダイニングとか、パブとか。
飲食業界の変化としては、
総合店から専門店へのシフト
飲食店の小箱化
サービスのセルフ化
オペレーションのデジタル化
オーダー作業のPOS化(ハンディターミナルやテーブルタッチパネル)
クーポン誌(ホットペッパーなど)出現
グルメサイト・口コミサイト出現
外食大手の合併やM&Aが進む
外食企業の上場が増える…などなど。
飲食店オペレーションのIT化が
ここ数年急速に進んでいます。
これまでは生産性向上が目的でしたが、
今後は人手不足への対応策として必要。
既に進んでますが、令和ではロボット化、キャッシュレス化等々がますます当たり前になるでしょう。
予約受付の無人化、従業員シフト作成などのIT化も。
インターネットで飲食店の販促も変わりました。
ネット上にもうひとつのお店が有るので
そちらにも気を使わないといけません。
平成最大の個人的ヒット業態は「スターバックス」ですね。
令和ではどんなヒット業態が出てくるかな。
長くなってしまいました。
ここまでお読みいただき有り難うございます。
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