主審デビューしました。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は最近では最も早起きして
早朝から少年野球の練習試合でした。
昨夜までの強い雨はあがりましたが、
風が冷たくて冷たくて(涙)

そして、やはり花粉症がひどいので
飲み薬、点鼻薬、点眼薬、喉の薬、
花粉ガードスプレー、マスク、
ノーズマスク…などなど完全防備です。


そんななか、
今日は練習試合で
とうとう主審デビューさせて頂きました。
これはグラウンドに出ているときに撮影した
唯一の写真です。


昨年から合計三回の審判研修会に出て、
審判員の動きや
ルールも少しは分かってきて、


これまで塁審はやってきたのですが、
まだまだ完璧には程遠く、
もっと経験を積まなければならないこの段階で、

練習試合とは言え、
とうとう主審です。


いつも頑張って練習している少年球児たちに対してきちんと、正確に、
公平なジャッジをしなければなりません。


そして、
コンサルタントにも審判にも言えますが
堂々と自信をもって勇敢な態度が必要ですね。


今日は、みなさんのご協力のお陰で
トラブルも大きなミスジャッジも(多分)無く、
スムーズに試合が終了。
何とか初主審が務められたと思います。

とは言え、
しきたりやちょっとした試合運営について戸惑うこともありました、
ここは、選手に助けられました(笑)


ひとつ申し訳なかったのは、
主審は今朝グラウンドで決まったので、
我が末っ子長男(小5)は
さすがにビックリしたようです。


この試合では、
一番打者で先発ピッチャーでしたが、
投球はボロボロでした。
ま、こんな日もあるさ。


シーズンは始まったばかり。


選手も審判員も経験と慣れと勇気だ。
一試合一試合仕上げていこう。



今日もポチっと1票を。
クリックもジャッジも
自信をもって勇敢にお願いします!
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。