OJTの週末。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今週は木金土日と
四日連続の福井遠征でした。
そのうち、週末の土日は
とあるお店のOJT(on the job training現場指導)で、
お店に入り込みました。

こちらはアルバイトの卒業で
ガラリとスタッフが入れ替わるので、
新メンバーの短期集中トレーニング。サービスを指導するのに
OJT以上のものはありません。

モチベーションも
現場が面白くなければ上がりません。

普段から人気のお店。
好天に恵まれ終日しっかり集客しましたので、
若干、OJTどころではなかったのですが、

出来ていること出来ていないことがはっきりするし、
超ピークだからこそムリ・ムダ・ムラが分かるし、
一人一人の能力や考え方、
組織力も分かります。
それにしても忙しい土日でした。
久しぶりの長時間現場で
足が棒になってます(涙)


やはり店頭で走り回るのは良いですね。
親子ほども歳の離れた皆さんにとっては
うるさいオヤジだったと思いますが(笑)
オフの無いまま新しい週へ突入。


今日もポチっと1票クリック。
春が近くまで来てますね。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。