2月の三連休最終日。
わりと静かな朝を迎え、
溜まっている資料や報告書を作成して過ごしています。
ちなみに傍らでは長女(高2)が末っ子長男(小5)の
バースデーケーキを焼いています。
バレンタインデーのお菓子も。楽しみ楽しみ。
さて、連日のように
大手チェーン店のアルバイト従業員が
とんでもない動画をSNSにアップして
本部が謝罪しているような情報が報道されていますね。
もしも、自分がその店の店長だったらと思うと、
本当に残念で残念で悲しくて…なんてレベルではないかも。仲間のウケ狙いやちょっとした悪ふざけで
悪気なく動画をアップするのでしょうが、
(中には、これアップしたら辞めさせられる…みたいなのも有りましたが)
こういうことはやっちゃダメですよ…と
きちんと指導されているにも関わらずやってるのだから、
やはり軽率過ぎる、罪な行動だなと思います。
そんな状況もあって、
また、この時期は少し静かな時期でもあるので、
このところ、様々な店主、店長や現場責任者と
スタッフ教育について話す機会が有ったのですが、
みんな口を揃えて
スタッフの育成に苦労していると言います。
ただ、こうした話を聞くとき、
上司である責任者やリーダー自身が
先ずはもっと成長することが大事だと話しています。
特に、新人が入社してきたときは、
責任者自身が成長するチャンス。
現役時代は、そう自分に言い聞かせていました。
たまに厄介なスタッフもいたのです。
しかし、それは自分を成長させるため
新たなタイプのスタッフ(=課題)が与えられたと思って
向き合ってきました。
新傾向の問題を解くのだと(笑)
スタッフを叱ってばかりの上司のもとでは
スタッフはなかなか育たないし、定着もしないでしょう。
また、せっかく採用したスタッフが成長しないのを
本人のせいだけににするのも違うと思います。
どうやって、どう言って教えようか?
責任者はそんなことを考えるだけでも
自身の成長につながると思いますよ。
教育しようと思う前に、まず自分が成長しよう。
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