2019年の仕事が始まって、
昨年と変わらず、連日走り回っています。
今年に入って、各店から出てくる共通の話題が「人材確保」です。
どうやったら人が集まるか?
(募集をかけても問い合わせが少ない)
どうしたらチームワークが良くなるか?
どうしたら長く働いてくれる(定着率が良くなる)か?
どうしたらスタッフが成長するか?
…などなど、まだ色々ありますが、
こうした話しがどちらからも聞かれました。
しかし、ちょっと考えて頂きたいのですが。
あなたの職場はどんな魅力が有って他社とは何が違いますか?
あなたの職場は働き甲斐が感じられますか?
あなたのお店で働くとどんなメリットが有って、
従業員にどんな価値を与えられますか?
お店は、お客様に来てもらうために
色々考えて工夫しますよね。
名物商品、他のお店との違い、
個性、特徴、空間作り…などなど、
選んで利用して頂けるお店のコンセプトを考えます。
人材募集だってお客様を集めるのと同じこと。
人材募集はマーケティング。
従業員として応募してもらうために、
職場としてどんな魅力を備えて、
応募者にどんな価値を与えられるのか。
応募者は、単に時給や待遇等の尺度だけで判断しているわけではありません。
3月になれば学生アルバイトが卒業します。
そのため、募集活動が一般的には2月頃から活発になりますね。
年末年始の繁忙期が一段落したこの時期、
お店の魅力度アップと同時に
職場の魅力作りにも取り組みたいですね。
今日も1票クリック。
寒くてもポチッとね。
↓
■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。