JRさん、頑張って。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

私の住む加賀市海辺りは相変わらず凍結圧雪で危険な道路。

雪すかしが毎日一度は未だに必要です。



先週の大雪のときもそうだったけど、

大寒波第2波の今週も

加賀市内や小松市内、せいぜいあわら市(むしろ小松より近い)等々、

何故か計ったように近場での仕事が集まっており、

とても助かっております。



しかし、今回は1ヶ所金沢遠征があって。

といっても金沢市中心部なのでJRを利用。

加賀温泉駅周辺は車止めるのも大変。
しかし、金沢着いてビックリ。

雪が全然ない。車がスイスイ走ってる。

この差にがく然。
ま、逆に動きやすい。

ちょっと時間が出来たので

金澤表参道にある大好きな雑貨カフェ「コラボン」さんへ。
ここは二三味珈琲の豆が購入出来ます。ガッツリ購入。



ところで電車は大混乱なんですよ。

まず、加賀温泉駅待合室がとんでもなくごった返している。

下りが遅れまくっているとのこと(上りは定刻通り)。

すんごい人数。しかも、鈍行は定刻だけど特急が遅れている。

(ちなみに、午後からのといってもはほとんど運休になりました。)


つまり、

「加賀温泉駅→金沢駅→北陸新幹線利用」という

足止めされたお客で溢れ返っているのだ。



温泉や観光地で楽しんだけど、

駅で待ちぼうけ…という

後味の悪い旅行になってしまう…のかな?

ちょっと残念ですが、この天候だしね。



加賀温泉駅は、時間を消化する駅ではありません。

お楽しみは温泉かショッピングセンターで。

この点は「○○温泉駅」と名の付く駅に共通してるような気がする。



ただ加賀温泉駅は平和堂が徒歩1分で隣接していて、

そこで買い物や暇潰しができるので

まだ少しマシかもしれない。



北陸新幹線敦賀延伸で

加賀、芦原の両温泉駅に新幹線が停車予定。

だけどコミュニティゾーンとしての駅の機能が

どこまで充実させられるか?しないのか?

JRさんの腕の見せ所だと思うのてますが、

反面、今の、親しみ易い加賀温泉駅もい好きなんだな。

あんな、敷居の低い新幹線駅、他に無いかも。


っていうか、毎朝長女を駅まで送りますので

深夜でも運行状況をみていますが、JRさん大変だ。

運休だってしたくてしてる訳じゃない。

その間も翌日の準備をしてることでしょう。

お店と一緒。


JRさん、頑張って。


今日も1票クリックお願いします



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。