雪なんかに負けない | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

関東地方の大雪は落ち着いてきたようで。
それでもまだ交通は混乱しているのかな。


同じ積雪量でも普段降らないエリアと雪国とでは
雪に対する免疫や準備、慣れ、経験値が違います。

「明日の夜まで多いところで30cm」って予報だったら
良かったその程度で…みたいな。


さて、現実はそんな悠長なことを言っていられない天候。
やっと溶けたと思っていたら、
またまた最強クラスの寒波で。
圧雪凍結です。


自宅のある加賀の海辺りは予想より少ないものの
少し雪が積もり、
かといって前回ほどではなく。


乾燥が積雪を少なくさせているそうです。
そう言えば、雪質がサラサラと軽い。
雪すかししてても力が要らない。



飲食店をはじめ、お店に大きな影響が出ています。
商売にならない。

この1月、大雪が二週続いて業績は最悪レベル。
沖縄に台風が二週続いて来ると、こんな感じなのでしょう。


今年は簡単に冬が終わらない雰囲気ですが、
今からまた重要なコンサルティングです。


雪なんかに負けない。



今日も1票クリックお願いします



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。