恵みの太陽の下で。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日の柴山潟は久しぶりの太陽。
昨日までの鰤起こしやアラレ混じりのどしゃ降りが嘘のよう。

白山も頂上が顔を出していました。
てっぺんがちょっとだけ。わかりますか?
今朝は久しぶりに、ずっと行けなかった柴山潟湖畔の
中谷宇吉郎雪の科学館脇に咲く高峰桜をチェックに行きました。
雑草がぼうぼうで、足の踏み場が無い。
この秋、忙しくてもう一度やりたかった草刈りが出来なかった。
来年の桜に影響するかな?


そもそもこの夏、台風で枝が折れたから
来春が心配ではあるのだが。
頑張って冬を越してくれ。応援してるよ。


ところで、今日の柴山潟には
今まで見たこと無いくらいの数の鴨がいました。
かなり遠くまで広域にいます。


ようやく天気が穏やかになって
鳥たちもゆーらゆーらのんびり泳いでますな。
見てるこちらが癒されるわ。
鴨などの野鳥は人間が近付くと仲間に知らせて
スゥーっと離れていきます。
なかなか写真で全ては写しきれません。
こういう時、タブレットの限界を感じます。
写真では伝えきれず残念(涙)。


片野鴨池の比では無いですよ。
と言うか、片野鴨池より柴山潟の方が鴨の数は遥かに多い。
面積が違いますからね。


ラムサール条約に柴山潟を登録すべきだと思いますが、
噴水や花火とかがその障壁要因のひとつになっているとのだとか。


個人的な意見ですが、
こんなに動植物が憩う湖の真ん中に
あの噴水は何か勿体ない気がしてなりません。


風光明媚な観光地ですから
その分、湖の価値が観光などで上がって
回収しているのかも知れないけど…。


ラムサール条約について不勉強だから分からないけど
柴山潟をバードウォッチングの聖地みたいに出来ないのかな?
あんなに沢山の鳥達が来てるのに。



ま、それはさておき
今日はお天道様が久々に地上を照らしています。
人にも動植物にもありがたい晴れ空。


運転の合間に車を停めて
恵みの太陽浴びていこう。


ポカポカ光を浴びたら
こちらのランキング一票もお願いします(笑)
          ⬇

■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】