卒業式と言えば。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

昨日は金沢駅に。



あの冷たい雨が上がってとてもいい天気でした。

花粉も最高潮(涙)

最近金沢駅滞在率が高い。



昨日深夜にも金沢駅にいて、

その前日夜にいたので数時間ぶりに来ましたが。

夕べ泊まればよかったかも。

さて、昨日は我が母校、

金沢大学の卒業式でした。

ニュースでもやってましたね。



駅周辺にも着物の女子大生があちこちに。

前途洋々。いいね!



さて、大学卒業式と言えば、

自分は人生初と言っていいような

大遅刻をしました。



現在は県スポーツセンターが会場ですが、

私たちの当時は旧観光会館(現在の金沢歌劇座)。



遅刻した数人(これがまた、全員友達(笑))は、

そぉっと何故か係りの人に客席最前列へ案内されました。



学部を呼ばれて最前列で遅刻した4名起立したのですが、

これは恥ずかしかったですねぇ。

コンサートなら最前列は有り難いのですが…。



ま、これには訳があって。

前夜、アルバイト最終日で。

スタッフからもお客様からも過分な沢山の祝福を頂き。

朝までガンガン飲んで…。

完璧に寝坊したのです。



こんなのは後にも先にもこの時だけ。



卒業式の後は、

同じ経済学部の男ばっか十数人で

またまた朝まで片町で飲みまくり。



とあるお店で、

皆泣いて、叫んで、大騒ぎして。

とてもご迷惑をお掛けしたのですが…。



今思えば若気の至り。

あれから27年。早いもんだ。



あの頃を引きずる自分と、

明らかに変わった自分…。



どっちも紛れもない自分。



27年経って、

自分は何を卒業したのかな。


来年40代を卒業する私にたまにはポチっと。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】