9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ


前著「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの育て方」の続編です。


9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ/福島 文二郎

¥1,365
Amazon.co.jp


今回は、まず

「ホスピタリティ」と「サービス」は

全く違う、異なるモノだというところから冒頭始まります。



サービスは「マニュアル」であり、しなければならない「義務」。

一方のホスピタリティは、主体的な「思いやりのマインド=思考」。



さらに、サービスは、ホスピタリティから作られた

「仕組み」であるとも書かれています。 








前著同様、大変読みやすく、


また、前著と比べて、エピソードがたくさん紹介されているので、


エピソードの分析と評価の中から、


ホスピタリティをわかりやすく解説しています。




商売をする上での「心の持ちよう」を学ぶのに、


とても適していると思います。



お勧めです!

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ