日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ


暑い夏がもう一度

戻ってきたような今週でした。


あちこちで秋祭りが盛んです。

加賀市大聖寺では十万石祭り。

来週は山中温泉で「こいこい祭り」があります。


「なでしこジャパン」のロンドンオリンピック出場決定や、

ニューヨークでは

あの9.11から丸10年・・・。

暦の上では、

ますます秋らしさが加速しそうです・・・。


それでは

今週も日曜徒然です。



● 9月6日(火曜日)。

かぼちゃ村は、

全店舗ディナーの臨時休業をさせて頂き、


夏のお疲れ様会を開催致しました。



会場は、毎回お世話になっている

片山津温泉の居酒屋「安平」さん。


今回も50名以上の参加者。

あっと言う間の3時間。


とっても盛り上がりました。

みんなの元気・パワーを感じました。



オジサンはもう駄目です・・・(^_^;)



本当にこの夏、皆さんに頑張って頂きました。

ありがとうございました。<(_ _)>


楽しかったねー。(^^)

みんなの笑顔が

次への力になります。

また冬にみんなで飲みたいですね。


そのために、今、

この9月に頑張りましょう!





●秋のオードブル&御弁当は、かぼちゃ村で(宣伝!)



● ビストロ ラ・ヴィーヴでは、


来る9月30日(金曜日)に

「万歳!ワインの会」を開催します。

4種類のワインとフルコースのお料理。

ワインセラーに眠る特別ワインも

今回は蔵出し予定です。



詳しくは店頭やホームページ、フェイスブックページなどで

ご覧いただけます。

沢山のご参加をお待ちしています。




● 「いちごいちえ」10周年フェア。

今回の目玉は・・・・・・・・まだ言えません<(_ _)>


私共としては、

精一杯感謝の気持ちをプレゼント・・・です。



今月20日に配布予定の「FAVO10月号」をご覧頂き、

そこに付いている「ちょっとしたモノ」を使って

ご応募頂くのですが・・・


ヒントは「こちらも10周年!」・・・です。



● いちごいちえの十周年フェアは

店内でも楽しい企画が目白押し!予定です。


まず、

「エビス生ビール(中)」感謝の(サンキュー)390円!


そして、お料理10品目がなんと平日毎晩半額セール!


更にランチタイムでは、

平日限定の「豪華お刺身御膳」登場です。



毎日朝獲れの鮮魚お刺身が約7~8種類、

これでもかって言うくらい、

器の上に豪快に載っかってきますよ。


いや、もう、ホントに

絶対写真が撮りたくなります!!



是非ぜひ、いちごいちえに食べに来て下さい!


これらは、ぜーんぶ9月20日スタートです!




● 9月の仕事が、12月の勝敗を決める



● 個人的なことですが、

先日ラ・ヴィーヴの「かが焼きメニュー」の宣伝のために、

石川テレビの「リフレッシュ」に出演しました(^_^;)


自分を観るっていうのは恥ずかしいモノです。

なんとか、恥をかかない程度に

しゃべれて、笑顔だったので、ホッとしています。


コメントをお寄せ頂いた皆さま、有り難うございますm(_ _)m





● ラグビーワールドカップが始まりました。

日本の初戦はフランスでした。

途中までは惜しかったですね。

でもやはり、格の違いを見せつけられる結果になりました。



ところで、

ニュージーランドの「オールブラックス」が

試合開始前にやる「ハカ」。


凄い迫力で、相手チームは威嚇されてしまいますよね-。


本来は、

古来、マオリ族の戦士が戦いの前に

手を叩き足を踏みならし自らの力を誇示し、

相手を威嚇する「舞」だったそうです。(ウィキペディアより)


とにかく男らしくて格好いいし、

凄い気合いとチームの統一感・威圧感を感じます。



今回のラグビーワールドカップのテレビ放送は、

解説が丁寧で解りやすく文字表現されていて、いいですね。

ラグビーのファン層拡大に一役買っていると思います。




● 加賀市の24時間書店KC(ケーシー)で、

書籍を「大人買い」(^_^;)

そのうち漫画も二冊購入。(・・・読む暇も無いくせに・・・。)


現在は、サイゼリヤの創業者である

正垣泰彦氏の関連本を二冊同時進行中。

(・・・と言っても一週間に数ページしか進まん!時間くれ~~!)



● 入社から6ヶ月目に入った新入社員のカウンセリングを実施。

パティシエ「ハルオ」さんが、

たっぷり聞き役になりました。


現在、彼らが何を考え、

何にやりがいを覚え、

何に悩み、何にぶつかっているのか・・・?

その一部分は感じ取れたんじゃないでしょうか?



がんばろう、社会人一年生。

がんばった、ハルオさん(^_^)v。



それと・・・たまにはワタクシも

カウンセリングしてほしい。


仕事のことじゃ無くて、個人的なのを・・・(^_^;)。






● 「後ろを向いているのはあなただ。
             前を向け、心も体も」
~今に感謝しながら前向きに行動しよう~

(松岡修造の『人生を強生きる83の言葉』より抜粋)



● 世界中の注目を浴びている福島の、

その原発事故の収束を担うリーダーたるべき

「経済産業大臣」が、

就任9日で、早くも辞任しました。



あり得ない発言と行動の連発。



別に一言一言の発言だけをかいつまんで

揚げ足を取るつもりはありませんが、

傷ついた地元の人への思いやりに欠け、

人の心を感じられないような言動には

怒りさえ覚えました。



●ついについに「祐ちゃんVSマー君」が実現しました。

ファンは待っていましたよ!

マー君は、甲子園のあの決勝再戦のリベンジを

4年越しで果たした・・・ことになるのかな(^_^;)


祐ちゃんの試合後の「4年の差」というコメントが潔かったと思います。


早く4年の時間を埋めて、

球界を引っ張る「永遠のライバル」でいて欲しいと思います。




●「無償の行為こそが、最大の利益を生み出す」

~何の報いも期待されず、
何かを与えられた者は、どう思うだろう?
何としても相手に多く返したいと思うに違いない。
そこに人を動かす本質がある。~
(「憂鬱でなければ仕事じゃない」(見城徹・藤田晋 共著)より抜粋)



● イチロー選手の200安打挑戦に、

実は毎日注目しています。


普通の選手ならば、

今年の成績の状態だと、

到底届かない数字だから、注目しています。


イチロー選手らしく、8月後半から調子が上がってきました。

とっても期待していますし、応援しています。


到達すると信じていますし、

もし到達したら、

今(はっきり言って到達困難と言われている)現在、

どう思って毎日を過ごして、

そして何を考えていたかを、その時に聴きたい。

是非、イチロー選手の「目標到達へのプロセス」を聞きたいと思うのです。



200本打って、ピート・ローズを越えて欲しい!!







カボチャ村では


現在「周年祭」が三店舗で同時進行しています。


一言に「周年祭」と言いますが、

これが出来ると言うことは、

ありがたいことです。

現代では決して簡単なことではありません。


応援して頂いたみなさまに感謝<(_ _)>


そして、これからもよろしくお願いいたします。


いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ