朝礼 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

毎朝朝礼をします。

いちおうMC担当です。



朝礼悩みますねぇ。

「てっぺん」さんの朝礼とか、

有名な朝礼は数々ありますが、真似ようとは思いません。

そもそも社風が違うのと、

開店目にあれだけ沢山のスタッフが揃っていないからです(^_^;)




朝礼よりも以前は「終礼」を重視していました。


いわゆる「一日の反省」と「翌日への申し送り」です。



申し送りには、

新たな課題設定や、翌日の目標確認などが含まれていました。



現在は終礼を実施する状況ではないのですが、(最後に人がほとんどいない)


『少ない人数でも終礼やろうかな・・・』って時々思うことがあります。


しっかり売上をアップさせて、

終礼するときに、活気有る沢山のスタッフが揃っているような、

そんな状況を作りたいです。




ペタしてね