当社には毎月決まって行われる会議が三つあります。
「全体会議」・・・いわゆる「営業会議」ですね。
先月の振り返り、損益結果状況。
当月の中間報告。
来月の予算説明と営業方針説明。
「販促ミーティング」・・・販売促進策やプロモーションなどについての会議です。
イベントや、合同プロモーション等の大きな者から、本当に小さな仕掛けまで、
色々と計画を練ります。
「商品開発ミーティング」・・・商品・食材に関する総合的ミーティング。
新商品の開発・試作品の品評やメニュープランニング、
製品の商品化、コースメニュー、スポットメニュー、食材仕入れ、業者さん・生産者情報など、
結構多岐にわたる話し合いをします。
小さい会社ですから、出席者はほぼ同じなんですが、
会議って、いろいろな組織で行われているはずですが、
どのように運営しているのでしょうか?
昔から「会議に出席する前に、発言内容をまとめておくこと」とか、
「発言しないのは欠席しているのと同じ」
等と、さんざん言ってきていますし、
全員に積極的に会議の議論に参加してもラために、
少なからず工夫もしているつもりですが、
納得出来る状態ではないです。
まず、残念ですが、当社のスタッフは自発的発言が少ないです。
発表しないといけない担当者でさえ、
発言準備を十分にしてきていなかったり・・・。
だから「イイネ!」発言も乏しい。
他に発言した人に対する質問も、少ない。
問題意識が低いのか?
内容を把握・理解出来ていないのか?
・・・いつも悩みます。
会議を理想に近い形や流れで運営できないのは自分の力の無さ・・・と
いつも自分で反省します。
ドラッカー先生から見たら、きっと
『会議運営の「マネジメント」が出来ていない』のです。
きっと、会議は、
前回が終わった時点で次回の善し悪しが決まるんだろうなぁ・・・。
・・・はい、もっともっと工夫してみます(^_^;)