経営理念と目標設定 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

うちの会社は、5月が決算月。つまり今月末が決算なんです。

ですから、今は決算準備や、

新年度の予算やらで、

ちょっとバタバタすることがあります。




会社には「経営理念」があります。


私の仕事は、


理念を自分が預かる全店舗に落とし込み、


目標をまずはっきりさせることにあると思っています。



経営理念に照らし合わせる訳ですから、

「それは、うちらしいよね」とか、

「それは経営理念とかけ離れている」ということを

仕分けるのが一つの仕事だと考えます。

つまり、「方針」=行動規範をはっきりしてあげる、ということです。



そういった目標が明確になると、

おそらくスタッフは、仕事の方向性が見えてくるんじゃないかと、思います。




ですから、良く言いますが、

自分がコロコロと方針を変えていたらみんなが振り回されます。

目標も定まりません。

だから、モチベーションだって下がるでしょう。



会社の信念である、企業理念をもう一度しっかりよく考えて、


自分磨き・スタッフ磨き・会社磨きしたいと思います。



いよいよ企業年度末を迎えるに当り、

こんな事ばかり考えている毎日です。








ペタしてね