昨夜、会社事務所の社長(マスター)の本棚に「仕事のルール」って言う本を発見。
以前から気にはなっていたんですが、ちょっと何気なくパラパラめくっていると、
101項目あるのですが、
至極もっともな、本当にみんなに読んで頂きたい「言葉」(=ページ毎の表題)が並んでいた。
たとえば・・・
「一度言われたら二度と同じことを言われないようにしよう」
(そうやそうや!二度言われるって事は学習能力が無い証拠。)
「約束の時間より5分早く行こう」
(5分前行動!社会人なら当然!)
「言葉ではなく行動と結果のみ信用」
(その通り、口だけの人間の多いこと多いこと・・・。有言実行・無言実行。)
「いつも笑顔で」
(笑顔は人を呼び寄せるよね(*^_^*))
「メモ魔になろう」
(ふとしたきっかけでアイデアが浮かぶ。メモする環境を常に作る。ブログだって備忘録です。)
「人に変わって貰いたければ、まず自分が変わろう」
(その通り!まず自分が変わらないのに、部下は、職場は、会社は変わらない!)
[聞く前にまず自分で答えを出してみよう」
(何でも質問すりゃいいってもんじゃない。一応自分はこのように考えるのですが・・・っていう、
自分の答えをまず出した上で質問すべき。その通り!)
「間違えたら謙虚に認めよう」
(謙虚さが無い人は信頼されません。周囲が信用してくれなくなります。)
「批判や評論しているヒマがあれば自分を磨こう」
(批判・評論はそのまま自分にはね返る。常に自分を,、そして感性を磨こう!)
「できません」「不可能です」「無理です」は禁句
(コレも本当に多い。「出来ない理由探し」をする人間がこの世は多すぎる!)
・・・などなど。
当たり前だけど、なかなか出来ない人・・・多いですね。(ワタクシもです(>_<) )
これらは社会人の常識、いわ『ルール』ですね。
組織は人と人とのつながり。だから、コミュニケーションが前提。
当たり前のことを当たり前にできること。それが「成長」ですよね。
ルールを守って、初心を忘れず仕事に取り組みましょう!