仕事楽しんでる? | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

とある雑誌で、

ショッピングサイト「ZOZOTOWN」社長である


前澤友作氏の「部下と接するポイント」という記事を拝見しました。




とっても共感出来たので、ご紹介したいと思います。




前澤氏は、


「仕事、楽しんでる?」と社員に声を掛けるのだそうです。


また、「仕事を通じてカッコいい人になろうね」とも言うそうです。



楽しんでいない=楽しくない人は、ドキッとするのだそうです。


自身の働き方を見直させるきっかけになります。





・・・この話は深いと思いました。




競争をあおるのではなく、


利益至上主義ではなく、


「みんなで仲良く」


「仕事を通じてカッコいい人を目指す」会社を理想としているのだそうです。




我々、かぼちゃ村が目指していることと、


少し共通する・似ているところがあったので、


ロックオン!目にとまりました。



私達の組織も、競争はあまり好きではなく、


「他社に勝とう!」などと


競争心をあおることは、まずありません。




それよりも、


地域の皆さまに末長く愛していただけるように、


それと、


社内のイイ空気感をお客様に感じて頂けるように、


一人一人がイキイキと働く姿の方を大切にします。


そしてそう言う環境作り・土壌作りや、


価値観の共有に労力を使ってきました。



今後とも、


地「域に愛される人作り・店作り・会社作り」という行動規範は


変わらないと思います。



自分達の考えが間違っていないと確信する記事でした。