こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

先日、
"売れる起業家になりたいならまず◯◯!"
という記事を書きました。

SNS時代、プロフィールアイコン(写真)が
大事ですよーという話をしたのですが、
こんなご質問をいただきました。
 

本業の会社が副業禁止の場合、
どんなプロフィール写真が
信頼されるとお考えでしょうか?
 

この方は、副業で占い師などを
されたいということです。

占い師でしたら、顔を出さずに
ミステリアスな横顔などでも問題ないですね。

少し引きの写真で、顔を小さめにして
顔が判らないようにしても良いと思います。

たとえば、タロットカードなどを扱うのであれば
テーブルにタロットを広げて、
それを見ている感じで顔がはっきり
映らない角度で写真を撮るのもいいですね。
 
小物を使う仕事ならそれを
一緒に写すといいです。

このように、副業で、「何をするか」
によってプロフィール写真は変わります。

写真だけじゃなく、最近は
顔写真からAIがアバター(似顔絵)も
描いてくれますから
仕事の内容に合わせてAIのイラスト写真
なんかもいいですよね。

たとえば、これはAIが作った私の似顔絵です。

 
プロフィール写真にしても
おかしくないですよね。
信頼感は出ていると思います。

ちなみにこれは、SNOWというアプリで
「AIアバター」という有料サービス(600円)
で作成しました。

何枚か写真を提出すると、そこから
100枚のアバター画像を出してくれます。

他にはこんなものもあります。



正面を向いていますが、
多分私だとは判らないと思います。

送る写真をその職業に合わせると
さらにいいですね。

料理家ならエプロン、
ボイストレーナーならマイクを持つとか。

 
カウンセラーとかなら、こんな優しい感じも
アリですね。(全然似てない気がする・・・)

 
お花の先生ならこんな感じもいいですよね。

既存の無料イラストよりは、
あなたらしさが出ていて良いと思います。

もしイラスト(似顔絵)で行きたいなら、
ココナラなどで似顔絵を描いてもらうのもおすすめです。

数千円で
写真データからイラストを描いてくれますよ。
 


こんな感じのイラストなら
女性にもウケが良さそうです。

あまり漫画チックなものよりは、
少しリアルなものの方が、信頼感を持ってもらえます。

私も以前、ココナラで描いてもらったことが
ありますが、ちょっと使い道がなかったです😆

(ちょっと美化されすぎかも・・・)

私はよくプロフィール撮影してもらうので
その中から、顔がわかりにくいものは
副業NGの方のアイコンにも使えそうです。

たとえばこんな感じとか。

 
あ、顔の向きですが、
多くのSNSでは、コメント欄などが
左にアイコン、右にコメントと
なっているので、
顔の向きが左だとそっぽ向いている
感じになって、お客さんとの距離ができてしまいます。

顔の向き、目線は、右向きの方が印象がいいです。

 
と、この本の53ページにも書いてありますので、
参考にしてみてくださいね爆  笑