こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

人生の幸せと不幸せを決めるものは、
出来事ではなく、
ものの見方だけだと思っています。
 
同じ出来事を見ても、
明るい面から見られるのが幸せな人で、
暗い面しか見えないのが不幸せな人




私の友人で、急にシングルマザーになり、
一人で7人の子どもの面倒を見ることになった女性がいて
しかも、フランスに住んでいるので
親や友人にも頼れないという方がいます。

この話を聞いた時に、私は
「日本に帰っておいでよ」
とメッセージしました。
 
日本に帰って来れば、助けてくれる人も
たくさんいると分かっていたからです。

ところが、お子さんたちの教育や習い事の関係で
彼女はフランスで一人で子育てをすることを決めました。

言葉がわからなかったり、
電気代の支払いに困ったり、
大切な車を壊されたり、
家に巨大ナメクジが出たり、
カビだらけになったりと、
災難のオンパレードでも、
彼女はいつも「幸せです」と笑顔なんです。


それも作り笑顔ではなく、心からの笑顔で。

それが、フランス在住のガステ美智子さん

去年の夏にうちに来て
お話し会をしてくれた女性です。

 

 

あれから約1年。

SNSでやりとりを続けてきた私たちが、
初めて「対談」という形でお話し会をします。

テーマは、

世間も世界も自分で作る」。

なんだかかっこいいでしょ?!

でも、これは心底そう私も思っているし、
ガステさんも思っていることなのです。

自分の人生の舵を自分で握っている
二人のママが、人生の作り方を熱く語り合います

なぜかというと、冒頭で言ったみたいに
幸せも不幸せも、同じなんです。

同じ出来事に色をつけて見ているのは、
自分のめがね。

このめがねがどういうめがねなのか?!

対談では披露します。

私たちは、人並みに、いやそれ以上に
不幸な出来事もたくさん経験しています。

でも、共通していることは
いつでも自分の人生を信頼していて
自分の人生を愛していて、
周りの人も愛していて、
周りの人も自分も幸せで、
そういう世界に生きると決めていること
、です。
 
だから、どんな出来事が起きても
揺らがないのです。

もちろん泣くこともあるし、
落ち込むこともありますよ。

でも、ちゃんと悲しみ、落ち込んだら
自分の足でまた立ち上がり、
笑顔になれます。

全て自分に必要な経験だったと
出来事自体にも感謝するのです。

日本に生きるMOMOと、
日本で生まれたガステさん。

人の目を気にしたこともあったし、
人間関係のストレスを感じることもあります。

いやと言えなくて後悔したこともあるし、
自分を不幸だと感じたこともあります。

でも、そんな日々すら
今は良かったと言える二人が、
どうやってそんなものの見方を身につけたのか、
なぜそんなに毎日HAPPYなのかを
たっぷり語ります。

Zoomで、みなさんのお顔を見ながら、
その場でご質問にもお答えします。

二人のエネルギーを浴びに来てほしいのです。

今回のお話会は、有料ですが、
全額、ガステさんがフランスでのシングルマザーで
子育てをするために使わせていただきます。
(MOMOはボランティア出演です)
 
ガステさんを応援したいあなたも、
MOMOの思考回路を覗き見したいあなたも、
この日はすでに予定が入っているあなたも。

アーカイブもありますし、
ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです飛び出すハート
 
MOMOがこんな感じでフリートークの
お話会で話すのも珍しいです。
(今日は、ホテルのセミナーはしますけど)

日にちも近いので、たぶん少人数で
アットホームな雰囲気でお話できると思います。

2人に聞きたいことがある方は、
ご質問の時間もありますので
私たちと話したい方も大歓迎です。




詳細・お申し込みはこちらから

 

 


あなたと会えるのを楽しみにしていますウインク