こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その72です。
 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 久しぶりの「かせぎ力アップ・レッスン」です^^

 
以前、こんなお悩みを送ってくれた方↓

 

 

ご本人からからメールがきました。
 

MOMOさん、こんばんは。
61歳から副業が出来るかどうかの相談をした者です。

まずはMOMOさんの仰っているように
メルカリ、PayPayフリマを始めました!
閲覧数が増えたりいいねが付いたりすると
誰かが見て下さっていることを知ることができ、
売れるとやはり嬉しいですね。

ツイッター、インスタグラム、
今のところアカウント作っただけのフライング状態です。
ブログはアカウント名はどんなのが良いか
どこで作ったらいいのかと考えて頓挫しています。
と、こんな状態ですが副業への思いは募っています。
 

まずは行動したことは、
素晴らしいですね!

私もいちばん最初は、
ヤフオク(今でいうメルカリ)から
始めて、市場がどんなものを求めているか
どうしたら売れるのかを学びました。

メルカリでも売れると
嬉しいですよね!

自分が出した商品を見つけてもらって
無事にお取引が終了して、
評価をいただく。
これって、商売の基本だと思います。

TwitterやInstagramは
アカウントを作っただけということですが、
今はそれで良いと思いますよ。
 
というのも、むやみにTwitterやInstagramで
日記っぽい投稿をしたところで、
お金にはならないからです。

もちろんSNSに慣れる、という目的では
やってもいいのですが、
前回も今回も「副業=お金を得る」
ことが目的なのであれば、
まずやって欲しいことがあるからです。

それは何かというと、
「自分がしてきたことの棚卸し」
です。



棚卸しというと、
「すぐにお金になるもの」を
イメージするかもしれませんが
お金になるもの、ならないもの
関係なしに、やってきたことを
全部書き出して欲しいのです。

子育てや家事、仕事、資格、経験、
人に聞かれること、得意なこと、
好きなこと、100個くらい書き出します。

これはどこかカフェなどで
ゆったりした時間の中で
お気に入りのノートなどに
書き出してみると楽しいですよ。

この棚卸しができたら、
次にやってほしいのが、
その中で

・やっていて楽しいこと

・お金をもらわなくてもやりたいこと


に⭕️をつけていってください。

やってきた仕事や経験したことの中でも
やっていて楽しくないことは、
副業でも続かないのです。


その後、やって欲しいのが、
「リサーチ」です。

・「お金を払ってでもやりたい」という
 お客様がいるかどうか

これを調べていきます。

調べるのに最適なのは、
前回もお伝えしたココナラ。

 


検索窓に、キーワードを入れて
出品されているものがあれば、
それは「お客様がいる」ということ。

あとは、Instagramの中でも検索してみてください。

たくさんのアカウントが出てくると思いますが、
その方が、もしそれをビジネスにしていれば
プロフィールにそのように書かれています。

 

これは、自分の頭の中で判断せずに
必ず、検索してリサーチしてみてください。

世の中、意外と
「こんなことにお金を払う人がいるのか!」
というものがたくさんあります。

たとえば、実際ココナラでは
こんなことがお金になっています。



傾聴・話し相手・歌い方・イラスト・ジグソーパズル作成代行・競馬の予想アドバイス・編み物・プレゼントアドバイス・ネタ作り・ポケモンカード・英語の編み図を翻訳・ゲーム上達のアドバイス・一緒に歌う・ゲームのランクを上げる・ゲームのルール説明・小説にアドバイス・選書・関西弁で話す・UFOキャッチャー・パチプロ・車選び・永住権取得・麻雀上達・オーボエ上達のコツ・電動焙煎機の作り方・家庭菜園アドバイス・おすすめ映画・紅葉の撮り方・ミシンを使いこなすコツ教えます etc…
 

ココナラを10分くらい見ただけでも
これくらい出てきます爆  笑

 

あなたの「経験」や「知識」を
知りたい!教えて!やって!
という方は、広い日本のどこかにいます。

大勢いなくてもいいんです。
ニッチなことでも全然OK。

 

これをやって、この3つの円の重なるものを

見つけていきましょう。

 

これが見つかってから
そのテーマでSNSを始めましょう!

 

MOMOにコレ聞いてみたい!
という方はこちらから匿名で質問もできますチューリップ

ご質問いただいたことは、
ブログなどでお答えしていきますね。