こんにちは!

MOMOです。

「片付けしたら開運ハウス」の
ともよさんのご自宅に伺って来ました。

開運ハウスミニセミナー
ヘルシーな手作りランチ
ともよさんのご自宅ルームツアー
手作りケーキ付きのお茶会
 
という盛りだくさんの内容。

 

 

最寄りの駅まで迎えに来て頂き、

到着した素敵な一軒家。

 

 

リビングは吹き抜けで

開放感のある素敵なおうちです。

 

 

こちらで、開運ハウスにするために

大切なことを学びます。

 

ともよさんが伝えているのは、

片付けと風水で、家をパワースポットにする方法。

 

 

お勉強のあとは、ともよさんの

手作りランチ。

 

まるでカフェご飯かと思うような

美味しくてヘルシーなランチでした。

 

 

炊き込みご飯になめこのお味噌汁、

お豆腐ハンバーグ、秋刀魚の南蛮漬け、

蓮根と豚肉の白和え、

カボチャとレーズンのサラダ、

生ハムの野菜巻き。

 

これをこの日の朝、ともよさん自身が

全部手作りされたそうです。

 

これらが、セミナーが終わって

10分後にはテーブルに並ぶ、

手際の良さ!

 

 

食事のあとは、お待ちかねの収納ルームツアー。

 

ほぼ全ての収納の中身を見せてくれて

一つずつ説明してくれます。

 

上のカトラリーの仕切りは、

カトラリーの高さに合わせて

牛乳パックで手作りしているそう。

 

 

キッチンの引き出しの中にはゴミ箱もあり、

横にはそこに入れるビニール袋もセット。

 

すべては、そこで使うものを

最短動線で使えるように

「セット収納」されているのが特徴。

 

 

ともよさんのお宅には、

ご主人、お嬢さん、ワンちゃんもいるのに

どこを見ても整っています。

 

 

家族が心地よく生活できるよう、

至る所に工夫が凝らされていました。

 

 

ルームツアー後は、これもともよさん手作りの

パウンドケーキをいただいてのティータイム。

 

ここでみんなからの質問に答えていくともよさん。

 

片付けが好きな人も苦手な人も、

それぞれに自分が知りたかった答えを

ここで受け取ることができました。

 

みんな、居心地の良いスッキリした家で暮らしたいし、

家族に健康でいてもらいたい、

やりたいことを思い切り楽しみたいし、

経済的にも豊かでいたいわけです。

 

それらが、実は開運ハウスに暮らすことで

手に入るのです。

 

なぜか?

 

開運ハウスは、見せるための家ではなく、

快適なエネルギーが流れている家のこと。

 

そこは、家族を大切にする愛情、

動きやすく考えられた動線、

生活を楽しむ丁寧な暮らし方、

過不足なく適量の物があり、

住まう人が「帰りたくなる家」なのです。

 

ともよさんの丁寧な暮らし方を

自分の五感を使って味わうことで

「開運ハウス」の本質が理解できるのです。

 

たとえば、それは

お嬢さんが幼稚園の時に作った湯呑みが

ペン立てとして使われていたり、

 

使ったらすぐに元の位置に戻したくなる

小さな工夫の数々だったり、

 

おもてなしのランチに

出来合いのお惣菜は使われておらず、

素材そのものエネルギーが入っていたり、

 

家の中全体が常に換気されており、

(この日も窓が開けられていました)

 

家の中には、どこにも澱みがなかったりすることを

自分の目で、耳で、鼻で、口で、皮膚で、

感じ取ることができるから。

 

直接、あなたの脳に開運ハウスの

エッセンスをインストールできるんですね。

 

 

片付けられないという人の悩みの本質は、

自分のことがよく分かっていないということ。

 

いま自分に必要なものがわからない

大事なものとそうでないものの

優先順位がわからない

本当は自分がどうしたいのかわからない

やってもやってもその場しのぎなので

すぐに元に戻ってしまう

そもそも自分の理想の暮らしがわからない!

 

だから、うわべだけの片付けノウハウや

お仕着せの片付けメソッドを

いくら学んでも、心が納得していないので

それが定着するわけはないのです。

 

私達の顔や性格がみんな違うように、

自分の理想の暮らし方だってみんな違います。

 

だから、その人の理想をじっくり聞いてくれ、

それを実現するするための力量を持つ

プロに相談することが、

片付けや心地よい家づくりには欠かせません。

 

ともよさんに、何のためにこの仕事をしているのか

聞いてみました。

 

すると、「忙しいママ達が、

ホッとできる家にするための片付けや整え方を

お伝えすることで、

『ありがとう』と言われることが喜びなんです」

とのこと。

 

そこには、ともよさんの魂が本当に望むことが

滲み出ていました。

 

それぞれのお家をパワースポットに

する方法を伝えることで、

家庭の中心であるママ達のストレスを取り除き、

みんなを笑顔にしてあげたい、

というともよさんの「」がそこにはありました。

 

ぜひともよさんのブログを読んでみてください。

https://ameblo.jp/mocha-shan/entry-12775847674.html

 

 

12/14にも、今回のようなランチ付きの

セミナー付き収納ツアーを行うそうです。

 

少人数にこだわっているため、

参加できるのはたったの4名。

 

五感でともよさんの開運ハウスのエネルギーを浴び、

あなた自身が本当にやりたいことを見つける

きっかけになるイベントだと思います。

 

お見逃しなく!

 

ともよさんのブログ