こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

先日のこの記事が反響が大きいです。

 

 

自分でもこの記事を書いてから
自分の本音とずっと向き合っています。

 

人の目とか損得とか常識とか
いろんなものを取っ払って
自分はどうしたいのか?

を考え続けています。

 

自分の好きなことってなんだろうと。

 

考えれば考えるほど、

「好き」って難しい。

 

私は、彩塾を14年やってきて
メンバーのサポートを今もしていて
コンサルしたりセミナーしたりを
ずっと「好き」だと思っていました。

 

天職だとも思っていました。

 

昨日の記事で、火曜日の夜に

ライブハウスに行ったことを書きましたよね。

 

これね↓

 

 

実は、第2火曜日は、毎月、

彩塾のプラチナコースのグループコンサルが

あるのです。

 

このグルコンとライブの日と時間が

かぶっていたわけ。

 

かなり悩みましたよ。

 

仕事(グルコン)があるんだから

ライブは行けない、って最初は考えました。

 

でも毎日毎日、

「本当にライブに行けないのか?」

「私がグルコンを休んじゃ行けないのか」

「やりたいことの優先順位とは何なのか」

をぐるぐる考えていたんです。

 

我慢してグルコンをやることも

できたのですが、

 

私の結論は、

「グルコン休んで、ライブに行こう」

でした。

 

こんなことをしたのは、

おそらく彩塾14年間やっていて
初めてです。

自分のわがままで休むので、

彩塾のメンバーが

納得できる代替案を用意しました。

 

夫の山口拓朗に、私のピンチヒッターを

お願いしたのです。

(彼が運営するオンラインサロンで
バーターで私もグルコンをする約束もしました)

 

その結果、私はライブに行け、

彩塾メンバーは、夫にグルコンしてもらえて

新鮮だったし、良い刺激をもらえたと

喜んでくれました。

 

なので、困ったことは起きなかったのですが、

ここで明確になったことがありました。

コンサルが好き、天職と思っていたけど、
好きなアーティストのライブと

秤にかけたら、ライブの方が
私にとっては大事だった
ということ。

仕事は、自分を成長させるものだと思うし、
人に喜んでもらえて、

自分の自己重要感も満たされる。

 

お金も稼げて、

そのお金で好きなことがたくさんできる。

 

だから私は仕事は大好きなのだけど、
それ以上に好きなものが
たくさんできていると気づきました。

 



それは音楽だったり、お芝居だったり、
孫と過ごす時間だったり、

旅だったりするのです。

 

もし今後、
同じ時間に予定がかぶってしまった時。

私は、何をこれから選ぶのだろうと
考えてみました。

 

今回のできごとで、

最近、仕事の優先順位が

自分の中で下がっていることに

気づいてしまったのです。

ここ20年くらい、

仕事は自分の優先順位の中でも
1番か2番だったのに、

今は、ベスト5にも
入らないくらい下がってしまっている。

 

仕事は、お金を稼ぐための手段でもあるので、
つまりは、今はお金の優先順位も
下がっているということ。

私は今は、目に見えるものではなく、

目に見えない体験や心の動きに
時間やエネルギーを使っていきたいんだなと
そう思いました。

 

本を読む時もそうです。

 

今までは、仕事に役立つからとか
自分が本を書く時の資料に、と
本を選ぶことが多かったので

私の本棚は9割がビジネス書でした。

 

でも、ここ最近、

エッセイとか小説が無性に読みたい。

 

 

思い返すと、大学生くらいまで
小説が大好きで、元々好きだったのに
ずっと我慢していたんだなって気づきました。

私は会社を経営しているので、毎年、
税理士さんとも、来期の売り上げ目標などを

立てたりもするのですが、

今はそんなことに1ミリも興味が湧きません。

 

売り上げが上がろうと下がろうと

どっちでもいいいと思っている自分がいます。

 

今したいこと、

それをずっと考えています。

 

いつかやろうと思っていたことを
やるべき時が来たのかもしれません。

 

 

後回しにしていたことを、

1つ1つやっていこう、
そんな風に思い始めているのは

 

なんだかまるで自分の死期が
近づいているかのようです。

 

(あ、別に病気とかではないので
ご心配なく!)

 

でも、いつか死ぬのは確実なわけなので
本当にやっておきたいことは

やった方がいいと思っています。

 

家族や友人など、身近な人たちは
なんかまたMOMOが変なことを
やり始めたと思うかもしれませんが、

 

そっと見守ってください。
 

昨日と今日で言うこともコロコロ

変わるかもしれません。

そのくらい、自分の中の価値観が

最近はくるくる変わっているのです。

 

このブログも、平日は

「かせぎ力アップレッスン」を

連載し、70本の記事を書いていますが

ちょっとお休みするかもしれません。

 

ネタ切れになったわけではなく、
書きたいテーマはまだあるのですが、

今は気分がのらないのです。

 

(でも書きたい気分になったら書くかも)

 

ビジネスも好きだけど、

アートや音楽、お芝居、小説、旅のこと、
そしてZENくんのことなど
プライベートなことも綴っていきます。

 

集客とかブランディングの前に、
ただ今書きたいことを書きたいから。

 

 

気まぐれなブログになりますが

よかったら今後もお付き合いくださいねニコニコ