こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その57です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
MOMOは、いま複数の収入源を持っています。

複数ってどれだけなのか?

数えてみると、24個くらいありました(笑)

 

月に数百円とかの小さなものもあります。

でも24個もあると、チリツモで
けっこうな金額になるのです。



元々MOMOは専業主婦でしたから、
当時は収入は0円でした。



21年前の山口家の収入源は、

たった1つ

会社員だったオットの給料だけで
家族3人暮らしていたわけです。

 

 
でも、MOMOが産後うつになり、
家事や育児がうまくできなくなり、
オットは会社員をやめて
フリーライターになりました。

自宅でできる仕事を選んだのです。
 
でも、当時勤めていた出版社から
下請け仕事をもらっていたので、
結局、収入源は1つであることには
変わりありません。
 
(※のちに自分で仕事を取ってくるようになってから
雑誌の原稿、本の執筆、講演、企業研修と
オットも複数の収入源を持つようになりました)
 
MOMOは、自分も何か自宅でできることで
お金を稼ぐことができないかと考えました。
 
赤ちゃんがいたので、時間にとらわれない仕事、
インターネットでできるものがいい!
と考えたのです。
 
当時、MOMOはこんなパソコンを持っていました。




ボンダイブルーの初代iMacちゃんです。

今みてもかわいいねー爆  笑

これでできることを探しました。

まず、アフィリエイト
(企業の商品やサービスを紹介し、紹介料をもらうもの)
をやってみました。

MOMOは、2001年からブログのようなもの
(まだブログは世の中にはなく、
レンタルサーバーを借りてHPをブログのように
使っていました)
に子育て日記を書いていたのです。

そこにアフィリエイト広告を貼りました。

が、昨日の記事に書いたように
3年くらい全く稼げませんでしたえーん

 

 

なので、目先を変えて
「自宅の不用品をお金に変えよう!」と
ヤフオク(当時は、ヤフーオークション)で
会社員時代のバッグや洋服を売りました。

不用品がきれいになくなってからは、
近所のアウトレットモールで仕入れてきた
子ども服や雑貨を売っていました。

ブックオフで買ってきた本を
読み終わってからヤフオクに出すと
たまに利益が出たりしたので

(100円の本が500円くらいで売れたりした)
せどりも始めます。

 

今でもAmazonマーケットプレイスという

中古本などを気軽に売るところがありますね。

育児仲間で、スワロフスキービーズで

アクセサリーを作るのが流行っていて、

MOMOもたくさん作りました。

 



それらをネットショップを作って
販売をしたりもしました。

その頃には、ヤフオクの取引が1000人以上になり、

「得するヤフオクのコツ」という小冊子
作ってネットで売ったりもしました。


これは情報販売と呼ばれるものですね。

 

そうこうしているうちに、アフィリエイトの
成果がぐんぐん出てくるようになり、
メディアに取り上げられるようになったんです。

 

それで、アフィリエイトのやり方を教えて、
と言われて、教え始めました。

 

2006年頃からセミナーを始めています。

雑誌にコラムなどを書く依頼も来ました。

 

2008年に彩塾をスタートし、

サブスク・コミュニティの収入が入るように。

そこから本を書くようになって

印税収入が増えました。

 

すると企業から講演の依頼が来るように。

 

やがて中国の会社からもオファーが来て
連続講座を20数回、海外で行いました。

 

そんな中、今でもメルカリ売買はやっていて、
メルカリで本を買って

読み終わったらメルカリで売って、とか
毎日のようにやっていますウインク

企業や個人からのコンサルの依頼も
オンライン(Zoom)で受けています。

21年前からHPを作っていたので、
HP制作をすることもありますし、

SEO対策も得意なので、企業から
お金をいただいてやることもあります。

お茶会や合宿などのイベント主催もします。

 

InstagramなどでPR案件をいただいて
商品やサービスを紹介することも。

ちなみにMOMOは洋服を試着したり、
お店で見るのが面倒できらいなので、
365日レンタルファッションで過ごしてます。

 

その様子をブログで紹介しています。
ここから紹介して、お申し込みがあると
MOMOのレンタル料から引かれるので、
利用料は実質タダになります照れ

 

あとは、3年前に自宅にセミナールームを作り、
自分たちが使わない時は、

レンタルルームとして人に貸したりしています。
(8/27のワイン会などのイベントがそれ)

 

自宅の敷地にややスペースがあるので
akippaというアプリを使って
駐車場の時間貸しも行っています。

自宅のセミナールームの他に
賃貸のお部屋を6つ作ったので、
整体やネイルサロンなどに

テナント貸しもしています。



その他、金融投資なども行い、
収入のポケットが現在24個。

これも増え続けていますおねがい

 

これは別にMOMOが特別だったわけでは

ありません。

 

21年前は、収入なし、むしろ産後うつで
人よりもできなことだらけの
普通の専業主婦でした。

資格とか特技があるわけでもない、
特別な勉強をしたわけでもないMOMOが
1つ1つ試してみて、お金が入ってくる

収入のポケットを増やし続けてきた
結果なんですね。

 

これを動画教材とか彩塾でも教えています。

 

そして、生徒さんに教えているやり方を

全部書いたのが、この本です。

 

 

今や、1つだけの収入源では不安な時代。

会社の倒産やリストラ、減給もありますし、
長生きする分、老後の蓄えもほしい。

年金不安、病気への備え、インフレ対策、
AIにより人間ができる仕事が減る可能性もあり。

 

とにかくみんなが複数の収入源を持つことが

必須なんです。

 

企業も副業解禁の流れになってきています。

(国もそれを推し進めています)

 

そんな動きの中で、今ある収入源に

プラスいくつかの収入を増やす方法を、

来週、5日間にわたり、無料でお伝えしますチュー

 

しかも、インターネットを使って

どこでもいつでもできる方法ばかりです。

 

顔出ししなくてもこっそりできる副業も

たーくさんあります。

(MOMOも途中までは顔出ししていませんでした)

 

どこで聴けるかというと、

clubhouseの朝の人気ルーム「耳ビジ」。

 

アルトボイスが魅惑的なナレーター
下間都代子さんに、

『オンライン起業の教科書』を朗読していただきます。

加えて、裏話やぶっちゃけトークなども
8/29(月)〜9/2(金)まで
5日間にわたり、お伝えしていきます。

ぜひ来週の朝8時、こちらのルーム
お越しくださいね!

チャットなどで応援もいただけると
励みになりまーす飛び出すハート


週末は、プライベート記事をお届けします。

皆様も楽しい週末をお迎えくださいね🌱