こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その56です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 
さて、今日のテーマは、
「100円を積み重ねる」です。
 
あなたは、副業や起業で
月にいくら稼ぎたいですか?

って聞くと、色々な答えが返ってきます。
 
「10万円!」
「30万円かな」
「100万円欲しい」
 
どれもいいと思いますウインク

これが、アルバイトなら
どのくらい働いたらその金額がもらえるか、
計算で出ますよね。

 
レストランで1200円でアルバイトするなら、
84時間働けばいいわけですね。

もし1日6時間働くなら、
月に14日出勤すればいい。

これは小学生でも計算できる
簡単な割り算です。
 
でも、副業や起業では
そうはいきません。
 
何時間働いたら、何万円もらえる、
というのは決まっていないのです。

むしろ、始めた当初は、
やってもやっても成果が出ないことも
少なくありません。
 
よく言われるのが、
起業の成果は、「指数関数的」に伸びる
というもの。
 
指数関数というのは、こんなグラフで
表されます。
 



最初はなかなか成果が出なくて
時間の経過とともに、急に成果が上がるのです。

これはなぜか分かりますか?
 
アルバイトは、「時間」を提供するので、
その時間働けば、対価がもらえるのです。
 
起業や副業では、「価値」を提供するので
相手が価値を感じなければ、対価にならないからです。
 
これって自転車に乗ったり、
赤ちゃんが歩き始めるのにも似てますね。
 
最初は何度も何度も転んで失敗するけど、
一度できるようになると、
どんどんできるようになる。
 
 
起業初期は、知名度も信用もないし、
商品やサービスも稚拙なものかもしれません。
 
自分の発信によって届く人数も少ないです。
 
だから、最初はなかなか成果になりません。
 
でも、そこで諦めたら
急激に成果が上がることもないわけです。
 
 
MOMOは、アフィリエイトを始めた頃、
記事を書いても書いても、何年も
まったく成果が出なかったです。
 
数百時間かけてもゼロ円
 
 
でも、記事を書くのは早くなったし、
ネタを見つけるのはうまくなっていきました。
 
ある日、アフィリエイトのコツを知り、
(検索している人が知りたいことを書く、とか)
100円の報酬が発生しました。
 
たった100円だと思いますか?
 
でも、MOMOはこの100円で
正しい道筋が見えてきたんです。
 
違う言い方でいうと、再現性を見つけたのです。
 
今までは、むやみやたらに鉄砲を打っていたのが
どこを狙えばいいのかがわかってきたのです。
 
100円、200円、300円・・・と
それを積み重ねて、
気づいたら、月に数十万円、数百万円に
なっていました。
 
その増え方は、まさに指数関数。
 

この最初の平らな時間が3年くらいあったのです。
 
時間が経って、成果が出る記事が増えていくに
従って、加速度的に収入も増えていきました。
 
アフィリエイトでいえば、
記事数が増えていけばいくほど
それがストックされていくからなんですね。

後半は、記事を増やすために、
アフィリエイト収入で得たお金で、
幼稚園のママ友に記事を外注したりもしました。
 
すると、1か月に10記事しか書けなかったのが、
1か月に100記事とか1000記事が
書けるようになったのですね。
 
コツをつかんだとも言いますね。
 
でも、最初は100円なんです。
 
この100円を積み重ねていっただけです。
 
誰でも最初の1歩はあるんです。
 
これから動画編集を仕事にしようとする方、
最初は技術も未熟だし、
時間もかかるから、ほとんど稼げないでしょう。
 
3000円の案件に30時間くらいかかるかもしれません。

つまりは時給にすると100円ですね(笑)
 
 
それなら、居酒屋でバイトする方が
稼げる!って思うかもしれません。
 
でも、それを積み重ねることで
編集も早くなり、
腕も上がって、
3万円の案件を3時間で
できるようになるかもしれません。
 
でもそのためには、腕を磨いて
経験を積むしかないんですね。
 
誠実に対応して、信用も積み上げていく
必要もあります。
 
気づいたら、1時間のアドバイスに
30万円払いたい、という人も
現れるかもしれません。
 
(私のまわりには、そのくらいの金額で
コンサルなどをする方もけっこういますよ)
 
それは、あなたの提供する価値が
積み上がった
ということ。
 
あなたにとっての100円は何でしょう?
 
1ありがとう=100円
だとしたら、たくさん「ありがとう」が
もらえたら、お金持ちになるイメージです飛び出すハート

 
 
まずは誰かが喜んでくれて
「ありがとう」と言ってもらえることは
何があるのか?

探してみませんか🌱