こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その37です。
 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。

このブログでは、かせぎ力アップするための
方法や考え方をお伝えしています。
 

 

先日は、彩塾のメンバーと話していて、
「数字目標にモチベーションが上がらないんです」
というご相談を受けました。
 
実は、こう見えてMOMOも
数字目標にはモチベーションが湧きません。
 
過去に1度だけ、まだ稼げていない時に
「月に100万円稼ぐ」ことを目標にしたことがあり、
それは達成したのですが、
数字自体にはモチベーションが湧きませんでした。
 
「主婦が本当に自宅でパソコン1台で
100万円稼ぐことができるのか?!」
 
という好奇心が、私のモチベーションでした。
 
知りたい、とかチャレンジしたい、という
未知のものに対するワクワクや冒険心
源泉だったのですね。

 
その後は、月500万とか1000万も達成していますが、
正直、そこに嬉しさは何も感じなくて、
単に数字の羅列を見ているだけでした。
 
今も、月にどのくらい月商があるかとか
税理士さんに聞くまでわかりません。
(決算書くらいは見ますが、
いつもさらりとしか見ませんね)
 
じゃあ、何にモチベーションが湧くのか?!
 
ここで面白い分類法があるんです。
去年、彩塾でも自己分析の一環として
専門家の方にご登壇いただいたのですが、
個性心理学というものがあります。
 
人を12の動物にたとえて、
その性質を表現するものなのですが、
それをさらに、3つに分類することができます。
 
こんな感じです。
 

 
 
その人が、何にモチベーションが上がるかというと、
 
①人からのありがとうが嬉しい人
 →MOON(ひらがなの動物)

②数字やお金が嬉しい人
 →EARTH(漢字の動物)

③権威や名誉が嬉しい人
 →SUN(カタカナの動物)

なんですね。

実は、「数字目標にモチベーションが湧かない」
と言った方は、「ひつじ」で、MOON、
つまり「人からのありがとうが嬉しい人」でした。
 
なので、数字を目標にするのではなく、
人にありがとうを言われることを目標にする方が
良いのですね。
 
MOMOも「ひつじ」なので、
お金よりもありがとうの言葉の方が嬉しいです。
 
自分の動物キャラは、
こちらのサイトから無料で調べられますよ。

 


このように、自分を知る、というのは

かせぎ力をアップさせるために

とても大事なことです。

自己分析にはいろいろな方法があります。

 

私も、

他人の才能を発掘して言語化するセッション

をしています。

 

これは、自分で自分の才能や強みは、

当たり前すぎて気づかない人が多いから。

90分お話をいろいろな角度で聞いて
その方が何をすればマネタイズできるのかを

お伝えしています。

 

そんな私も、自分のことを知るために

いろいろなツールを使っています。

 

西洋占星術もかなり信頼している自己分析の方法で、

10年以上前から自分も勉強しています。

奥が深いので、勉強しても勉強しても
自分のことはわかりづらいので、
この手帳を毎年購入して愛用しています。

 

運気の波を知るタイムディレクションカル

 

 

この世界の1冊のじぶんだけの手帳を作っている
柳川さんは、MOMOの友人でもありますが、
 
彼が面白い講座をたまにやっています。
 
先日、こんな講座を受けました。
(アーカイブで動画受講したのですが)
 
人によってお金の運勢の上げ方は違う、
と柳川さんははっきり言っていました。
 
柳川さんの「お金の運勢の上げ方」を聞くと、
自分のホロスコープと合致していて、
なるほど!と思いました。
 
さきほど、私はお金にモチベーションが湧かない、
と言いましたが、何かをやって
その対価としてお金をいただくことが
ビジネスだと認識しています。
 
そんな私が、お金の運勢を上げる=収入を増やす
方法が、ホロスコープには書かれていました。
 
ちょっと驚かないでくださいね。
 
そこには、今私がやっていることが、
書かれていたのですびっくり
 
そう、このブログでやっていることです。
 
"出版や情報発信(ブログなど)で人に教えること、
自分の理想をかかげて、真理を追求する才能を使って"

"社会的な場で、広く世の中に対して
リーダーシップを発揮し、活躍することで"
 
富を得ていく」と書かれているのです爆  笑
 
すごくないですか?
これ、144通り以上の方法があるのに
よりによって、そこ?!ってくらい
ピンポイントに、今やっていることが
書かれていて驚きました。
 
 
私は、そこに確かに喜びを感じます。
だから10年以上ブログも書いているし、
本も書いています。
教える仕事(塾やセミナー)も
ライフワークとしてやっています。
 
そしてその結果、対価としてお金も
いただいているのです。
 
 
冒頭で、柳川さんもおっしゃっていました。
 
お金に興味がなくても
星通りに動いている人で、
大金を手にしている方は大勢います、と。

ガツガツ「お金を稼ぐぞー!」
と思わなくても、
自分がやりたいことを正しい方向でやっていると
がんばらなくても結果が出る。
 
だから、やっぱり「自分を知る」
というのは、かせぎ力アップでは、
欠かせないことなのだと思います。

ぜひあなたも自分がどんなことをしている時に
喜びを感じ、時間を忘れ、没頭できるのか
自己分析
をしてみてくださいね。


 
週末は、みんなお待ちかね(?)、
プライベート記事をお届けします。
 
明日は札幌から大学生の娘が帰ってくるので、
娘のことを書こうと思います。

お楽しみに!
 
 
 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
めちゃくちゃ好評です。
副業を始めるのに必要な考え方を
ぎゅっと詰め込み、
1日20分で学べるようにしました。

特典がちょっと太っ腹過ぎました爆  笑