こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

この本は、以前にも読んでいるのです。
2014年発行の本です。

でも、最近夫に
「今この本を読んだらいいよ」
と彼の書棚から出して手渡されました。

なので、素直に読み始めました。
グレッグ・マキューンの『エッセンシャル思考』

 

 

いや〜、やっぱり良い本ですね。
2回目なので、ぐいぐい本の内容が
入ってきます。

今読んで本当によかったです。

 
本ブログの「上手な時間の使い方」テーマでも
書いていることと被りますが、

今の私に響いたのがこの3つ。

・やることを計画的に減らす

・考えるためのスペースをつくる(孤独をつくる)
 
・本を読む時間をつくる
 
私は起業コミュニティを運営していて
やろうと思えばやることはいくらでもあります。

会社も経営しているし、新しいアイデアを出すのは
好きだし、やりたい方です。
 
clubhouseにはお友達もいるし、
聞きたいルームがたくさん。
 
いま勉強している仏教関係の本をもっと読みたい。

頭を空っぽにしてリフレッシュするために
週に2回は映画館で映画も見たい。

お芝居やミュージカルも大好きだから
リアルなエネルギーに触れにいきたい・・・

電気圧力鍋も買ったし、作ったことのない
レシピにチャレンジしたい!
 
お風呂場の隅に赤カビ発見。
徹底的にお掃除したい!
 
まあ、なんとやりたいことだらけなのでしょう。

全部やろうと思うのは悪いことではないです。
やりたいならやってもいい。

でも、もし人に任せることができる、
あるいは私がやらなくてもいいものがあるなら
それはやらなくてもいいのかもしれない。
 
この本でも、90点ルールを採用し、
上位10%にだけイエスと言おうと書いてあります。

選択基準を明確にすると、捨てるものも
選べるのですね。

大多数のものは「ノイズ」だとこの本には
書かれています。
あなたにとって無価値なのだと。

何に全力を注ぐのか?

私は個人的には無駄の中にも
いま必要なメッセージがあると考える方ですが

それにしても、だらだらとクラハにいたり、
延々とスマホゲームをしている時間、
最近は減りましたが、意味のない飲み会は
なくしても構わない時間なんですよね。

その削った時間で、今やりたいことをする。
私なら、仏教の本を読むとか、
次の本の企画書を書くとか
このブログを書く時間を確保するのは
大切な時間なのです。

この本の続編も出ているので、
続編のこちらも読んでみようかな!

 

 


 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
とっても好評です。
やっぱり今の時代、こっそり自宅でできる副業に
みんな興味があるんですね!