こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

昨日のモニター募集の記事に
たくさんのご応募ありがとうございました

 

今月いっぱいモニター応募ができるので
昨日の記事をご覧くださいね。
 

今日はブログ更新が午後になっちゃいました。

 

今日は午前中から

ある場所にお出かけしてたんです爆笑

 

私にしては珍しく、行列店に並んでました。

 

成増にある中華そば「べんてん」というラーメン屋さんです。

 

ラーメン自体、私はほとんど食べませんが、

このお店かなり話題なんですよ。

 

11席のカウンターのみの小さな店なのですが、

常時20人くらい並んでるんです。

 

Googleでも口コミが700も入ってます。

 

中華そば べんてん

https://goo.gl/maps/WGxGg7j7wwQtv6rD9

 

 

 

遠くから来ている方も多く、

「都内ではベスト3に入る」

と呼び声も高い‼️

 

実はこのお店、うちから徒歩3分にあります。

 

なので、毎日たくさん行列してるのを見ていて、

そのうち空いたら行こうと思いつつ、早3年。

 

列が短くなるどころか
どんどん長くなってるガーン

 

昨日、うちに才能発掘コンサルにいらしたお客様が、

「成増で美味しい店と言ったら
べんてんと聞いて並んで来ました」

と言うので、私もそろそろ
行かなくてはと思いました(笑)

ということで、初べんてんです!

 

 

開店は午前11時。

 

10時40分に並び始めて、私と夫は前から13番目と14番目でした。

 

座席数は11なので、2巡目で行けそうです。

 

 

こんな感じのビルの1階の小さなお店です。

元々は高田馬場で営業していて

成増に移ってきたそうです。

 

 

やっと入り口に辿り着いたのは、

並び始めてから50分後。

 

食券を購入して店内に入ったのは11時半過ぎ。

 

名物は塩ラーメンということで、

まずは定番から。950円です。

 

これに味玉100円をトッピング。

 

 

並び方にもルールがあって、

バス停を避けて、電柱から電柱までの間は並べません。

 

その間は20メートルほど開きますが

みんなお行儀よく並んでます。(さすが日本人)

 

 

店内は厨房を囲むように11のカウンター席のみ。

 

厨房には3人の店員さんが
テキパキとラーメンを使っています。

 

 

 

ラーメンが出てきましたよ。

 

塩ラーメンなのに、スープは茶色で

ほのかに生姜の香りが漂っています。

 

麺も太めの丸麺でツルツルしています。

 

スープがめちゃくちゃ美味しいです。

豚骨ベースで、魚介だしも入っているような複雑な味。

 

営業は3時間ほどなのに、
毎日仕込みに10時間かけているそう。

 

 

ごちそうさまでした。

 

(私はスープは残したので、写真は夫のもの)

 

50分並んで15分で食べ終わるラーメンに、

遠くからたくさんの方がやってくる。

 

私が知る限り、雨でも晴れでも夏でも冬でも、

この店の行列は途切れることがありません。

 

私達がお店を出る頃はさらに行列は伸びて、

20人くらい並んでました。

 

マーケティング的に、

このお店の成功について考えてみました。

 

もちろん、美味しいというコンテンツ力は当然として。

 

ラーメンという安価な食べ物は

リピーターを生みやすいです。

 

1000円前後で食べられて、
醤油味やつけ麺などもあるので

次回は別のメニューも食べようとなりやすい。

 

美味しいので口コミしたくなる。

今は、ネットの口コミサイトに気軽に口コミできます。

 

そしてこのお店は、裏メニューもあるらしく、

普通に食券を購入し、渡す時に

「油そばで」というと汁なしラーメンに

熱々の油をかけるメニューも出てくるんだとか。

 

そうなると次はそれを頼もうとなる。

 

来るたびにいつも並んでますが、それも

バンドワゴン効果で、

やっぱり美味しいからみんな並ぶんだ

とブランド感が高まります。

 

やがて、「成増でラーメンといえばべんてん

という評判になります。
 

(現に、このお店が成増にできて
まだ3年ほどしか経ってませんが、
ラーメン激戦区の成増でも1位になっています)

 

今回、女性もけっこう並んでました。

 

女性は、店員さんの態度が良くないと

また訪れようとはあまり思いません。

 

こちらは店員さんの応対も丁寧で、

並んでいる間も、お店のルールの説明に

何度か説明に来てくれるのですが、

丁寧なので誰もイライラしないのです。

 

入店は5〜6人ずつで、列に並んでいるうちに

食券を買って渡すので、

先に着くとわりとすぐにラーメンが出てきます。

 

オペレーションも素晴らしいのです。

 

変に口コミして、とかLINE登録して、とか

ポスターなどもなく、

店内に音楽も流れておらず、

逆に媚びるところは全くないですが、

店内は清潔で、居心地は悪くない。

 

つまりは、本物、なんですね。

期待以上のものを提供し、

満足させるから口コミが生まれ、

リピーターが何度も足を運んでいる。

 

これぞマーケティングの王道だなと思いました。

 

20年前ならここまで口コミはなかったかもしれませんが、

今は誰でも口コミをネットに投稿するし、

評価を見てまた人が訪れる時代。

 

良いものはどんどん口コミされるのですね。

 

結論。

 

価格以上のものを提供し、

お客様を感動させて

勝手に口コミしてもらうのが

最高のマーケティング‼️