こんにちは!
山口朋子です

このブログを読んでくださっている方には、
会社にお勤めの方も多いですよね。

私の運営している起業塾にも、
会社員をしながら、副業したい
オンライン起業を学んでいる方、多いです。
 
私自身、子どもが生まれるまでは
会社員という働き方しか知りませんでした。

それが「収入を得る」唯一の働き方だと思ってました。

だって、まわりにそういう人しか
いなかったので、知らなかったのです。

父方も母方も、祖母はふたりとも自営業でしたが、
私の両親は、会社員と専業主婦でした。
 
夫の両親も、会社員と専業主婦でした。

学生時代の友人も、卒業後はほぼ100%
会社に就職し、
今も会社員をしている人もいれば
専業主婦になった人もいます。
 
 
私はたまたま出産を機に、
いったん専業主婦になり、
その後は再就職するか、パートをするか、
とぼんやり考えていました。

それ以外の選択肢なんて
知らなかったのですから当然です。
 
でも運命の歯車は大きく狂いました。

出産後まもなく、私は産後うつになり、
心配した夫が会社をやめて、
家事や育児をするようになりました。

まだ娘は0歳。

夫が娘のオムツを変えながら
私のうつが良くなるように、
「好きなことを始めたら」
と言ったのです。

それで始めたのが、ホームページ作成の勉強です。
 
ほんとに、なんとなくなんですが、
2001年という時代、
まだまわりにホームページを作れる人も少なく
それが何か役立つかも、と思ったのですね。

それがお金になるとは思わずに。

でも、私はホームページが作れるようになり、
そこに広告を貼ったら(アフィリエイト)
会社員時代よりも多い収入が入ることになり、

そこで生まれて初めて「起業」するのです。
 
「起業」という言葉は知らなかったので
「ネットで収入を得られる」ことに
衝撃を受け、仲間に助言され、
「開業届」なるものを出しに行きました。

娘が幼稚園に入る頃です。
 
私は幼稚園も小学校も、
役員をしたり、授業参加は全部出て
娘が帰ってくる時は「おかえり」と
迎えてあげながら、家で仕事を続けました。
 
自分のホームページだけじゃなく
たくさんのお店やサロンや会社の
ホームページを作り、
収益用のブログを書く仕事です。
 
そして、母親にこそ、起業って
最高の働き方だなって気づきました。

娘が熱を出したら、看病できるし、
休みの日にはみんなで出かけらるし、
自分のペースで仕事ができて
初めて仕事が楽しいと思えました。

 
偶然のように起業したのに、
起業してみると、まわりには
起業している人がたくさんいることに
気がつきました。
 
みんな好きな時に好きな仕事をして
自由に楽しそうに働いています。

そして、そこには自分と同じような
ママもたくさんいたのです。
 
全員同じことを言います。
 
「もう会社員生活には戻れない」と。



私は、別にいますぐに、会社員をやめて
起業しろ、とは言いません。

会社員にしかできない面白い仕事や
やりがいのある仕事もたくさんあります。

でも、副業解禁のこのご時世、
会社員をしながら副業をしてみて、
起業の面白さを知り、
収入が本業と同じくらいになったら
会社をやめて、起業してもいいとは思っています。
 
隙間時間にスマホ1台でできる
オンライン起業が、忙しい会社員にはおすすめ。

会社員と違って、
副業では、自分のやりたいこと、
好きなことができます。

仕事の量も自由だし、お客さんも自分で選べます

何をするかも、いくら稼ぐかも自由

会社員のように、仕事を誰かに与えられるのではなく
自分で仕事を作ることもできます。

お客さんにありがとうを直接言ってもらえる
副業もたくさんあります。
 
人生の後半、これはなかなか楽しいことです。
 
この楽しさを、
会社員生活しかしたことがない方に
体験してみてほしい。

会社員って、会社のために働きますが、
起業や副業は、自分のために働けます。
 
簡単ではないし、大変なこともあるけど
だからこそ面白い働き方だと私は思ってます。
 
副業ならリスクなく、誰にも知られず、
オンライン起業を試せますからね。


会社員の方は、
「オンライン副業の最初の一歩」
こちらの動画教材もおすすめです^^


1日20分動画を見て、実践してみる形式です。

こちらの本がベースになっていて
ワークもたくさん入っています。

 

 


メンバーページから
20分の動画18本を見ることができますよ。


自分の人生を今日から生き始めてみたい方、
最初の1歩を応援しますクローバー


今日もよい1日を♪