おはようございます。

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です

少し前の動画ですが、

【女性起業家の1日】
ルーティンは?スケジュール管理は
Googleカレンダー?紙の手帳?

という動画を撮りました。

 


この時とほとんどルーティンは変わっていないので
ブログでもご紹介しますね。

朝は、起きたらまずカーテンを開けます。
ベッドの横に窓があるのですが、
遮光カーテンなので朝でも暗いので、
起きたら、まずシャーッと開けて、トイレに行きます。

次にするのが、我が家にはトイレが2つあるんですが
寝室に近いトイレは、洗面脱衣所にトイレもあるんです。

そこでパジャマを脱いで
(あ、寝るときは必ずパジャマを着る派です)

パンツ1枚で体重を測るのが日課です。

スマート体重計で、スマホと連動させて
体重管理をしています。

その後、スマホのメッセンジャーや
チャットワークで仕事の連絡をチェックして
急ぎの連絡が必要なものには返信します。

 

洋服はご存じ、エアークローゼット
お世話になっているので、
ほとんど頭を使わず、送られてきた
コーディネートを着るので楽チンです(笑)

そのままPCを開いて
ブログを書くときもありますが、
実は朝にメールチェックすることは少ないです。
 

メールチェックは午後することが多いのですが、
理由は、脳がフレッシュな時間に
クリエイティブな仕事をしたいからですね。

Zoomで打ち合わせやコンサル、
セミナーも多いので、軽くメイクします。

メイク時間は10分弱。
コロナになってから、マスクに口紅がつくのが
いやで、すっかり口紅をつけなくなりました。

私は、まつエクと眉毛のアートメイクを
しているので、メイクは時間がかかりません。

BBクリームにチーク、アイシャドーを少し、
みたいなナチュラルメイクがほとんどです。

動画で話しているリングライトは
娘に取られてしまって今は使っていません。

かわりに巨大なスタンド照明を買ったのですが
それも重くてほとんど使ってません(笑)

午後はPC仕事に飽きたら、カフェなどに行き、
本を読んだり、動画を見たり、
気分転換によく映画館にも行きますね。

近所にシネコンがあるので
1週間に1回は足を運びます。

(最近のおすすめ映画は「コーダあいのうた」)

Zoomの打ち合わせでの失敗のNO.1は
約束の時間を忘れて、遅刻やすっぽかしを
してしまうこと。

なのでスマホでタイマーをかけていることが
多いのですが、先日はタイマーも忘れて
打ち合わせ時間に30分も遅れてしまいました。

Wさん、一昨日は失礼しました💦

運動はスキマ時間に軽い筋トレをしたり、
吉方位を調べて散歩に行ったりしてます。

 

 

スケジュール管理は、Googleカレンダー派です。
家族の予定もGoogleカレンダーで共有します。

家族で旅行などの大きな石も早めに入れます。

今月は夫と2泊3日で温泉に行き、
5月の自分の誕生日の週は、京都と奈良に旅行に行きます。

こういった予定もGoogleカレンダー共有で
早めに決めますね。

ですが、紙の手帳も2冊使っています。

1つはインプットで、この手帳を10年愛用しています。

2つはアウトプット用で、自分の理想や夢を
思いつくままに書きとめておくものです。

なので、スケジュール管理の用途ではなく、
目標実現のために紙の手帳を使っている感じですね。


女性起業家のルーティーンとスケジュール管理は
こんな感じです。

意外と普通でしょ爆  笑