こんにちは!
かたつむり主婦起業のMOMOです
 
先週末は、楽しみにしていたDCI 2日間講座を
受講してきました。
 
実は、まだその余韻に浸っていますおねがい
 
 
今回、ゲシェ・マイケル先生は、コロナのため
アメリカから来ることができず、
オンラインでの講座となりました。
 
 
でも、そのユーモア・温かさ・機転・分かりやすさは
オンラインでも変わらず、むしろ細かな表情まで
見ることができて、リアル講座と遜色なかったです。
 
言語はもちろん英語ですが、通訳もしてもらえます。
でも、平易な英語をゆっくりお話になるので
70%くらいは私でも理解できました。
 

ソフィーさん、ジュンさん、メグミさんの通訳も
本当に素晴らしいものでした。
 
 
今回は、ゲシェ先生がオンラインということもあり、
世界各国からオンライン参加している方が200名
ほどいらっしゃり、中国語や英語が飛び交いました。
 
テーマは、「情熱・才能・使命」。
自分は、この人生で何をしたいのかを
探っていく2日間です。
 

このDCIのセミナーは、ゲシェ先生が、チベットで
25年間学んだ経典やチベット仏教の学びが
ベースになっています。
 
ゲシェ先生は、修行の後、ニューヨークで
ダイヤモンドの会社を作り、後に世界一の会社にして
ウォーレンバフェットに売却して大金持ちになりました。
 
チベット仏教の学びを、ビジネスや人間関係に
生かして、日常で使えるようにしたものが、
今回わたしたちが学んだDCIのコースです。
 
全部で12のコースがあり、去年はレベル1の「お金」、
そして今年は、レベル2の「情熱・才能・使命」です。
 
どのコースでも大切な考え方は、こちら。
 

 


すべての出来事は、中立で白紙である。

それに意味づけ、色をつけていくのは、自分のマインド。

自分のマインドが変われば、現実が変わる。
 

 

 

 

いわゆる「空(くう)」の考え方です。

 

世の中には、「たまたま」はなく、すべて

その原因となるタネがあります。

 

それを、「カルマ」と言います。

 

今目の前に起きている現象は、自分のカルマが

作り出したもの

 

ならば、これからの自分の人生も、

「カルマ」で変えていくことができる、

という考え方を、繰り返し様々な事例で

ゲシェ先生が話してくれます。

 

カルマの法則では、自分が与えたものが

何倍にもなって自分に返ってきます。

 

それをうまく活用すると、お金でも才能でも

人間関係、健康でも、なんでも手に入るのです。

 

 

たとえば、あなたがメープルドーナツが

大好きだったとします。

 

ドーナツは、どうしたら手に入るのでしょうか?

 

 

お金があれば手に入るのでしょうか?

 

答えはNO。お金を持ってお店に行っても

売り切れて買えない時もあります。

 

逆に、お金を払わなくても、友人が

「ドーナツ好きだったよね」

と持ってきてくれることもあります。

 

つまり、ドーナツを手に入れるのに

お金は関係ないのです。

 

 

たとえば、あなたは、閉店間際の

ドーナツショップに向かっているとします。

 

お店の前で、

「メープルドーナツが大好きなの。まだあるかしら」

と言っている足の悪いおばあさんがいました。

 

あなたの方がドアに近くて、お店の中が見え、

メープルドーナツが1つだけ残っているのが

見えました。

 

あなたは、ドーナツが大好き。

とても食べたい。

そして、今後もメープルドーナツを思う存分食べたい。

 

 

そうしたら、どういう行動を取るべきか?

 

 

 

ハイ、ドーナツをおばあさんに譲ってあげるのです。

 

もっと言うと、自分のお金でドーナツを買い、

おばあさんにプレゼントしてあげるのです。

 

それがカルマになり、

あなたの意識に「ドーナツが手に入る」タネ

育っていきます。

 

逆に、もう2度とドーナツを食べたくないなら、

「自分でドーナツを買って、自分で食べる」

ことをすれば、その時にはドーナツは手に入りますが

「ドーナツが手に入る」タネは蒔かれないのです。

 

 

ゲシェ先生は、そうやって、自分がほしいものを、

同じものを欲しい人に与えてきて

会社を大きくし、理想のパートナーと結婚し、

すべてのものを手に入れてきました。

 

自分の欲しい人生をクリエイトしてきたのです。

 

これって誰でも今日からできることです。

 

簡単すぎて、信じられないくらいですよね。

 

 

なぜ、そんなことが起きるのでしょうか?

 

今回、あなたの口と、おばあさんの口、

2つの口があるように見えますが、

実は口は1つなのです。

 

私はあなたで、あなたは私

 

他人なんて存在しない。

 

全ては1つなのです。

 

相手に与えたものが、自分に返ってきます

 

だから、他人の才能を見つける手伝いをすれば、

自分の才能も見つかります

 

常に相手を自分のように大切に扱う。

 

欲しいものを差し出すことが、

成功の秘訣なのですね。

 

 

今回、講座の中で学んだ「カーム」という概念。

 

真の才能には、3つの種類があるというもの。

 

①生まれ持った才能で、自分も人も認識できるもの。

 

②人生を歩みながら見つける、あるいは身につける才能

 

③究極の才能

 

才能は、外に探すものではなく、

うちにあるものを発掘するのみ。

 

①は見つけやすいけれど、②と③は、空とカルマを使って

発掘する=すなわち、他人の才能を見つける手助けをすることで見つけられるのです。

 

情熱も同様です。情熱は、性質ではないし、

外から見つけるものではない。

 

自分で自分の情熱を作っていくことができるのです。

 

タネは植えると必ず結果がついてきます。

 

そのタネを植える土壌が、他人なのですね。

 

私も早速、才能のついてのカルマパートナーを

見つけたので、これからお互いの才能を

発掘するために助け合うことにしました。

 

お互いが土壌となり、タネを蒔いていきます。

 

そして、夜眠る前には、コーヒー瞑想をして

タネの発芽を促進させていきます。

 

 

どんな人でも、心の奥底では

「世界を助けたい」という願望があります。

 

スーパーヒーローになりたいのですね。

 

これは、だれもが簡単になれます。

 

カルマを使って、自分が幸せになる。成功する。

その姿を見たまわりの人たちに教えてあげる。

幸せの輪が広がっていきます。

そうして世界は救われます。

 

 

いまコロナで困っている人も多いので

人を助けるチャンスです。

 

助ければ助けるほど、あなたは助けられるし、

応援すればするほど、あなたは応援されます。

 

 

私は、それを自分の人生で実践していくし、

その結果どうなったかをみなさんに見せますね。

 

 

2日間ともに学んだ仲間たち。

 

 
 
ブログで、わかりやすくセミナーの図解をしてくれた
山崎拓巳さんと、今回のセミナーを主催してくれた
クローバー出版の小川会長。
 

レベル1でもご一緒させていただいた小林照子先生。
 
 
同じくレベル1から一緒に学んでいる本田晃一さん。
 
ゲシェとみんなに素敵なウクレレの曲を
弾いてくれたモリタクさん
 

そして通訳もしてくれた友人のソフィー。
ありがとうございました!
 
ソフィーは、メンタルシードの本を山崎拓巳さんと
一緒に書いています。
とてもわかりやすくておすすめ!