こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
 
 
その前の1月に、恒例の彩塾オープンセミナーを開催します。
 
通常、彩塾の公式セミナーは、
塾生のみしか参加できないクローズドセミナーです。
 
ですが、年に1、2回だけ
一般の方も参加できるオープンセミナーを
開催しており、1/19(土)に開催が決まりました!!
 
午前中は、同じ会場で、
彩塾の説明会も行いますので
興味のある方は、午前・午後とご参加ください♪
 
 
午後のオープンセミナーのテーマは、
 
第1部が、整理収納の成功のコツ
 
第2部が、ママ起業の集客・マインドセミナー
 
です。
 
講師は、まりこみさんこと小宮真理さん。
 
こちらの本の著者さんです。
 
 

「家族が自然と動き出す!

お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ」

(辰巳出版)小宮真理著

https://amzn.to/2GD80kR

 

 

まりこみさんは、彩塾生でもあるのですが、

彼女は、働いているお母さんが

忙しい朝に、探し物をしなくてよくなるように

ワーキングマザー御用達 整理収納士

として活動しています。

 

 

そして、まりこみさんは、心理学やコーチングも

学んでいて、お母さんたちの気持ちを楽にする

アドバイスなども行っています。

 

書籍のタイトルにもある、

「お母さんだけが頑張らない」という

彼女の考えに、私も大賛成です!

 

お母さんだけが頑張っていると、

子どもは自立しないし、

自分のストレスはたまるし、

夫が頼りにならなくなるし、

いつも探し物ばかりで時間はなくなるし、

ママが病気にでもなったら、家族は大混乱。

 

だから、みんなが自然に動き出せるように

工夫した片づけが大事なんですね。

 

 

本の中でも、まりこみさん自身の体験談はもちろん、

整理収納士としてのたくさんの経験から生まれた技が

これでもかというくらい紹介されています。

 

 

私がさすが!と思ったのが、

「ねばならないは捨て、私(我が家)が良ければそれでOK」

という柔軟な考え方。

 

例えば、まりこみ家では、

 

家族の下着は洗面所に収納し、

お風呂あがりにすぐ使えるようにしているとか、

 

キッチンのゴミ箱は掃除がしやすいように

引き出しの中に入れてある(!)とか、

 

ふりかけやだしパックは、冷蔵不要のものでも

味噌と一緒に冷蔵庫に収納とか、

 

とにかく一貫して、自分や我が家が快適になるよう、

常識にとらわれずにみんなでルールを作る

という考え方なんですね。

 

これって、幸せの基本的な考え方だと思います。

日本人は、常識や人の目を気にし過ぎますから。

 

自分が快適になることを

優先順位の一番にするんですね。

 

 

お母さん一人で頑張るのではなく、

家族みんなで作る家を提案するまりこみさん。

 

 

セミナーでは、そのあたりも

しっかりと伝えていただきます^^

 

 

そして、第2部では、彼女が整理収納士として

起業し、軌道になるまでの紆余曲折ストーリーを

お話しいただきます。

 

ママ起業家にはぜひ聞いてほしい!

きっとあなたの参考になる話が聞けるはずです。

 

 

***************

整理収納の成功のコツ+ママ起業の集客・マインドセミナー

***************

 

第1部 

「お母さんだけが頑張らない!整理収納の成功のコツセミナー」

講師:小宮真理(まりこみ)

1、 あなたとモノの関係を見直してみましょう

2、 「整理とは?」「整頓」との違いとは?

3、 「モノを減らすコツ」とは?

4、 「「モノが増えるワケ・減らすコツ」とは?」

5、 「理想の暮らし」を描いてみる!

6、 「モノを減らすコツ、入れないコツ」とは?

7、 場所別の収納例

 

その他、ワークなどがあります。


第2部

ママが個人で仕事をしていくマインド面、苦労話や
集客で工夫していることなどの起業体験談セミナー



講師:小宮真理(まりこみ)

1、 自信を付けるために、ママ友を有効活用!

2、 PTA(地域)活動は社会に出るためのリハビリである!?

3、 経験と強みを持って、売り込みに行こう!

4、 人の心を動かす○○ストーリーでファンを作れ!

5、 私の「見方・捉え方」を変えたコーチングとの出会い

6、 あなたに「響く言葉」と相手に「響く言葉」は違う!?

7、 家族を巻き込み、協力を得る!

8、 私のBeingとは

 

(内容は、変わる場合があります)

 

 

◼︎セミナー開催日時
2019年1月19日(土)13:30~16:50
開場 13:15〜

◼︎場所
品川区 スクエア荏原 3F 中会議室
https://goo.gl/Ns3moR
(東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩10分
 東急池上線 戸越銀座駅 徒歩10分)

◼︎参加費:3000円(事前振り込み)
     5000円(当日払い)

※参加費は、事前振込みとなります。
※本セミナーは、ご家族・お友達も彩塾価格でご参加いただけます。

 

 

お申し込みは、こちらから、

「1/19のセミナー参加希望」

とご連絡いただければ、折り返し、

詳細・お振込先などをご連絡いたします。

 

 

当日は、まりこみさんのサイン入り書籍も販売しますよ。

お楽しみに!

 

 

小宮真理プロフィール

 

二級建築士
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
整理収納ベーシックコーチ2級認定講師
整理収納コンサルタント
ファイリングデザイナー2級
スポーツ指導員(水泳)
着物着付けし

”お片付け”と”コーチング”で、
モノとココロとアタマの整理をし
「ワタシの毎日がhappy!」と思える家庭を!
日本を!そして、世界中をhappyにしたい!
と日夜、活動しています。

 

出版実績

「家族が自然と動き出す!

お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ」(辰巳出版)

https://amzn.to/2GD80kR

 

 

 

 

 

 

彩塾15期生募集中 1/31まで

 

 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
 
LINEでもいろいろな情報をお届けしています^^
 

友だち追加