こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
中国深センでの3日間の講座がスタートしました。
今回は、前回のキャンセル待ちの方々のための講座なので
行動派本社のセミナールームで
こじんまりとした雰囲気で行っています。
 
 
少人数ならではのアットホームさがまたいい感じ♪
 
 
さて、今日は最近おすすめの1冊の本をご紹介します。
 

 
「家族が自然と動き出す!
お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ」
(辰巳出版)小宮真理著
 
 
著者の小宮真理さんは、実は彩塾の卒業生です。
 

私はまりこみちゃんと呼んでいるのですが、

彼女は、働いているお母さんが

忙しい朝に、探し物をしなくてよくなるように

ワーキングマザー御用達 整理収納士

として活動しています。

 

 

そして、まりこみちゃんは、心理学やコーチングも

学んでいて、お母さんたちの気持ちを楽にする

アドバイスなども行っています。

 

この本のタイトルにもある、

「お母さんだけが頑張らない」という

彼女の考えに、私も大賛成です!

 

お母さんだけが頑張っていると、

子どもは自立しないし、

自分のストレスはたまるし、

夫が頼りにならなくなるし、

いつも探し物ばかりで時間はなくなるし、

ママが病気にでもなったら家族は大混乱。

 

だから、みんなが自然に動き出せるように

工夫した片づけが大事なんですね。

 

 

本書では、まりこみちゃん自身の体験談はもちろん、

整理収納士としてのたくさんの経験から生まれた技が

これでもかというくらい紹介されています。

 

 

私がさすが!と思ったのが、

「ねばならないは捨て、私(我が家)が良ければそれでOK」

という柔軟な考え方。

 

例えば、まりこみ家では、

 

家族の下着は洗面所に収納し、

お風呂あがりにすぐ使えるようにしているとか、

 

キッチンのゴミ箱は掃除がしやすいように

引き出しの中に入れてある(!)とか、

 

ふりかけやだしパックは、冷蔵不要のものでも

味噌と一緒に冷蔵庫に収納とか、

 

新品のクリアファイルもどんどん切って

収納の仕切りに使うとか、

 

とにかく一貫して、自分や我が家が快適になるよう、

常識にとらわれずにみんなでルールを作る

という考え方なんですね。

 

これって、幸せの基本的な考え方だと思います。

日本人は、常識や人の目を気にし過ぎますから。

自分が快適になることを優先順位の一番にするんですね。

 

 

お母さん一人で頑張るのではなく、

家族みんなで作る家を提案するまりこみちゃん。

 

どうやって家族を巻き込むのかも

この本ではしっかり書かれています。

 

夫が気分良く動いてくれるような声かけの仕方も、

4つの性格別に紹介されています。

 

リーダータイプ、

プロデューサータイプ、

シンクタンクタイプ、

ヘルパータイプ

の夫は、それぞれに響く言葉が違うので、

それに合わせた言葉がけが有効なんですね。

 

我が家の夫は、シンクタンクタイプ=情報収集・分析する人

で左脳型ですから、このタイプは理論的な説明が必要。

 

「あなたが空いている時間で、いつ頃できそう?」

などと聞き、自分のスケジュールに合わせてやってもらうと

お互いストレスがないそうです。

これは、さっそく使えそう♪

 

 

私が夫婦コミュニケーションのセミナーでも

伝えている夫育ての方法も書かれています。

 

お互いに尊重し合える夫婦関係は、

子どもにも良い影響を与えます。

 

夫はほめて伸ばすべし!

まりこみちゃんの考えに私も大共感です♪

 

 

お子さんがまだ小さい方向けには、

子どもの年齢別片づけ法が参考になりますね。

 

マスキングテープを使ったラベル貼りは、

最近可愛いマスキングテープがたくさんあるので

楽しくできそうですね❤️

 

後片づけだけではなく、前片づけをしておくと

次の日が楽になるそう。

やり方はぜひ本書を読んでみてください。

 

 

実は、私が子宮全摘手術に踏み切れたのは

まりこみちゃんのおかげでした。

 

メルマガで、貧血や腰痛がひどく、子宮全摘を考えているが怖い、

と書いたところ、まりこみちゃんからメールが。

 

自分も同じ手術をしたこと、術後はとても楽なこと。

こんな事に気をつけたらいいですよ、

といった事を事細かに教えてくれたのです。

 

実際、術後の私は元気いっぱい。

これも、まりこみちゃんの助言のおかげです。

まりこみちゃん、ありがとう!

 

彩塾を卒業してもさらに輝いているまりこみちゃんを

これからも応援していきます。

 

探し物や片づけにイライラしているお母さんは、

ぜひ読んでみてくださいね。

きっと自分の心がラクになりますよよつば

 

 

「家族が自然と動き出す!
お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ」
(辰巳出版)小宮真理著