こんばんは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
8月30、31日の2日間は、都内で
出版合宿を行っていました。
 
初日は、朝10時から夜の11時まで
ノンストップで講義とワーク、
翌日も朝9時から講義と、出版社向けのプレゼン会と
ぎっしりつまった2日間でした。
 
2日目の夜に、自宅に戻った私は、
あまりの疲れに、服を脱ぐこともできず、
メイクもそのままに10分後には寝てしまい、
そのまま14時間眠り続けました。
 
決まったことを教えるセミナーと違って、
1人1人の企画を一緒に考え、アイデアを出し、
言葉を磨き、プレゼンのフィードバックをする作業は
予想以上に脳の容量を消費したようです(笑)
 
しかし、翌朝、その出版合宿を企画してくださった
母勉の小室尚子さんから素晴らしい感想をいただきました。
 
一部を掲載させていただきます。
 

 

山口 拓朗さんと山口 朋子さん講師の
出版合宿に参加しました。
 
最終日のプレゼンで、
2社の出版社から
オファーをいただきました。
 
とてもとてもとても
嬉しかったのですが・・・
 
私が最後の挨拶で泣いてしまった
涙の意味は、
別のところにありました。
 
 
3年前、私がまだ
学習塾の先生をやっていたころ、
「普通の主婦がネットで
4900万円稼ぐ方法」という本を読みました。
MOMOさんの本です。
 
自分の仕事の方向性に
とても悩んでいた私は、
むさぼるように本を読みました。
 
その本にはWEBを使い起業する、という
当時の私にとっては、
想像もつかないことが
書いてありました。
 
「主婦でもWEBを活用することによって、
こんなに稼ぐことが出来るんだ」
という驚きの反面、
「こんなことが出来る人って特別な人だよね」
「私なんか無理だよね」と思っていました。
 
その後、たまたまフェイスブックで
MOMOさんを見つけ
興味本位から、しばらく
ストーカーをしていました。
(今明かされる衝撃の事実!)
 
私の娘と1歳違いの
お子さんがいらっしゃること、
ご主人の山拓さんも著者であること、
そして当時のMOMOさんは
とても大変なトラブルと抱えていることを、
フェイスブックで知りました。
 
「私なんかとは違う世界の遠い存在の人」
であるMOMOさんも
普通のお母さんであり、妻であり、
同じように悩みを抱えていることを
その時初めて想像出来ました。
 
 
それから半年後、共通の友人のランチ会で、
なんと私はMOMOさんに
会うことになるのです!
 
今の仕事で起業していたものの、
当時全く上手くいっていなかった私は、
「あのMOMOさんに会える!」
と有頂天で、
たくさん付箋をつけ読みこんだ
「普通の主婦がネットで
4900万円稼ぐ方法」を持参し、
サインをいただきました。
 
そのランチ会が2年3ヶ月前。
3年前には、いち読者でしかなく
「MOMOさんって特別な人だよね」
「私なんかが
MOMOさんみたいになるのは無理だよね」
と思っていた私が、
今日はMOMOさんと山拓さんの間に
座っています。
 
しかも、出版社からオファーを受けている!
 
現在の私は、
「小室さんって特別だから、
そんなことが出来るんだよね」と
言っていただける側になりましたが、
ほんの少し前まで、
私は言っている側の人間でした。
 
(中略)
 
2年3ヶ月前、
全く売れていない私にMOMOさんは
「ミッションを持って仕事をすること」
と教えてくれました。
 
その時の私は言えませんでしたが、
今の私ははっきりと
「私もミッションを持って仕事をしてます!」
と言うことが出来ます。
 
遊ぶように勉強する学習法「母勉」を
世の中に広めること、
そして女性が自分のやりたいことで
自立出来るように起業をサポートすること、
この2つをミッションとし、
私小室尚子は人生をかけて成し遂げます!!!
 

今、「売り上げが上がらない」
と悩んでいる方がいたら、
既に売り上げをあげている起業家に
会いに行ってください。
 
そしてその人は、今のあなたから見て
圧倒的に成果をあげている人の方が
絶対にいい。
 
確かに居心地は良くありませんが、
その違和感が、
必ずやあなたを成長させてくれます。

 

 

小室さんが、ランチ会に来てくれた日のことを

私もよく覚えています。

 

ランチ会の間、ほとんど話すことなく、

最後の方に、付箋がたくさんついた、私の本に

「サインをください」と言った小室さん。

 

今やっている学習塾をやめて、

新しい仕事を始めるつもりだということを教えてくれました。

 

それから2年半で、小室さんは一般社団法人を立ち上げ、

月商8桁を稼ぐこともある立派な起業家に成長しました。

 

そして、今、出版という新しいステージに

向かおうとしています。

書籍が、また新しい小室さんのファンを連れてくるでしょう。

 

私が、今もっとも注目している女性起業家のひとりです。

 

今回の出版合宿も彼女の企画です。

何名かが出版へのチャンスをつかみました。

今後の彼らの活躍がとても楽しみです。

 

 

 


写真 前列中央が小室尚子さんです。

 

小室さんのブログ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、母勉!

 

小室さん、2日間ありがとうございました。
そして、小室さんの出版を楽しみにしていますね♪