こんにちは。

かたつむり主婦起業のMOMOです


2/25にフジテレビの「バイキング」に出演しました。

テレビに出るのは5~6回目くらいですが、
いつも夜の番組が多く、お昼のバラエティは初めて。

私は、主婦向けの本や記事を書いていますので、
お昼の番組からの反響のすごさに驚くやら嬉しいやら。


まず、放送直後にブログの閲覧数が跳ね上がり、
(あ、ちなみにこのブログではアフィリはしてません
別の複数のブログでやっています)

メルマガの登録も増え、彩塾のページのアクセスも増え、
彩塾の新規申し込みがいくつかあり、

友人知人から「テレビ見たよー」のメッセージがたくさん届き、
実家の母や親戚からも「見たよー!」の電話が来て。

こんなこと今までなかったので、びっくりしました。
お昼の番組ってみなさん、けっこう見てるんですね

ちなみに4900万円の根拠はこの本です(笑)

普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法/フォレスト出版



やはり嬉しかったのは、
「テレビ見ました。山口さんに共感したので
彩塾に申し込みました!」
と言われたこと。

彩塾は、私が半年間かけて
じっくりと主婦起業に大切なことを教える通信塾。

ここの活動とメンバーが、私にとってはいちばん大切なので
テレビに出ることで彩塾メンバーが増えたのは嬉しいです。



彩塾のバナーもテレビにちらっと出てきましたね)

彩塾の募集もいよいよ2月29日で締め切りです。
気になっている方は、お早めに

彩塾11期生 募集中
http://www.saijuku.net/info/



今回、私の出番はいちばん最初でした。



放送は、お昼の11:55~。
スタジオ入りしたのは、朝の8:30です。(早い!)

でも、すぐに台本のチェックと打ち合わせ、
スーパー(画面下に出る文字)のチェックがあり、
実際のスタジオでのリハーサル・・・

とバタバタしていて、
メイクにかけられる時間は15分ほどしかありません。

その短い時間にメイクしてくださったのは、
イメージコンサルタントの渡邉千晶ちゃん。

千晶ちゃんは、ただいま、彩塾で絶賛勉強中!
http://ameblo.jp/chiaki-ntr/


いい実践の機会になると思い、
今回メイクをお願いしましたが、
あまりにも短い時間でのメイクだったので
彼女もあわあわしていましたが、仕上がりは完璧



ナチュラルだけど肌がきれいに見えて、
目元もはっきりしたメイクに仕上げてくれました。

千晶ちゃん、サンキュー


そして、多くの方に褒めていただいた、
花柄のワンピースに水色のカーディガン。

こちらは今回、プロのセレクトです。
主婦だけど、多少華やかな感じも出したいという、
私のオーダーを叶えてくれたのが、丸山 嘉嗣さん。


丸山さんのブログ
http://tsugu-photo.com/beautifultime/


丸山さんはカメラマンさんで、
春くらいにプロフィール写真の撮影をお願いしていました。

そのための衣装のショッピング同行の日が、
なんとたまたまテレビ出演の前日だったのです。(偶然)

それで、「明日のテレビ用の衣装を選んでください」
とお願いして、丸の内近辺のお店をまわり、
ワンピース、羽織りもの、靴を選んでもらったのです。


私、洋服を選んだりするのが苦手で、
いつも同じスタイルばかりだったので
プロの視点を学ぶことができて勉強になりました。

カーディガンの色に合わせた春色のパンプスも
選んでいただき、これがとっても素敵なんです

実家の母は、
「靴がよかったわ!」
と靴ばかり褒めておりました(笑)


今回、感じたのは、1時間の生放送という限られた時間の中で
時間通りに進め、話を盛り上げるMCの方々の進行の上手さ


坂上忍さんからは、台本にない質問を投げかけられましたが、
それは視聴者も知りたいことだと思ったので、
私も臨機応変に答えました。

フットボールアワーの後藤さん、アナウンサーの榎並さんも
カメラが回っていない時にも感じよく話しかけてくださり、
本番でも時間きっちりに場を回していて素晴らしいと思いました。




彼らの方々のお仕事ぶりを間近で感じられ、
プロとは期待通り、期待以上のものを提供すること、
人に見られるお仕事の方が発している存在感、オーラ。
それらをじかに体験できたことが、
今回、テレビ出演して私が得た最大の収穫です。


自分も人にいい影響を与える人になりたい。
もっと自分自身を磨き、存在感のある人になろう。
発信力、コンテンツ力、人間性を高めよう、
彼らを見て、そんなふうに思いました。



事前にサポートしてくださったみなさん、
ご視聴してくださったみなさん、
ブログにアクセスしてくださったみなさん、
本当にありがとうございました


とても楽しかったので、これからも機会があれば、
どんどんメディアにも出ていきたいと思います