不二阿祖山太神宮と北東本宮小室浅間神社古宮と小室浅間神社 | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

みなさま、こんにちは

momokoです

 

今回はとってもビックリマーク力を感じる不思議なエリアにお邪魔しました

富士吉田市の大明見(おおあすみ)ってところなのですが、

日本最古の神宮があるとのコトで行ってきました

 

不二阿祖山太神宮です

のどかな雰囲気の中、ひっそりと入り口がありました

階段を上ると鳥居ではなく注連縄があります

変わってるな~びっくり

一礼して境内に入ります

入って右手に手水舎があります

手水舎の裏手には真名井の御神水があります

水龍神さまのお恵みの水なんですねウインク

 

御由緒がありました

ちょっと難しいのですが、どうやら古事記に記された日本の

歴史以前が書かれている神皇紀という徐福さんが編纂した

古文書を代々書き足してきた文献がこの阿祖山太神宮の宝物

として保存されていたようです

徐福さんが来たのは紀元前220年あたりだそうです

その後、西暦800年の富士山大噴火により、神奈川にある

寒川神社へ移されたのですが1218年の相模川の水害により、

古文書も喪失したと思われていましたが、小室浅間神社の

宮司さんが写筆した物があり、富士山元宮大神宮に残されていた

そうです

その後も足利氏に焼かれたりと幾多の災難があったのですが、

焼け残ったものを宮下家の棟梁に隠し、明治16年に開封され

改めて世に出てきたそうです

偽書といわれたりもしたそうですが、そうとも言えなさそうな

記述もあるようです

どうりで私が知っている神社とは趣が違うのねニヤリ

 

さて、参拝しにってはてなマークはてなマークあの鳥居はビックリマーク

階段の前にはこんな看板がありましたビックリマーク

そかあせる一段一段、心を込めて登らないとなのですねニコニコ

 

それにしても、とっても不思議な鳥居ですびっくり

説明書きがありました そうよね~必要よね~ニヤリ

宇宙のエネルギーが降り注ぐ場所ですってビックリマークびっくり

じっくり感じてみたけど、お力頂けたかしらはてなマーク

 

拝殿前です 手前の階段は限られた人しか登れないようです

御祭神と参拝の仕方が書かれています

主祭神は
元主一太御神様(元旦神・唯一神・不二太神)
もとすはじまりおおみかみさま
御親元主国万造主・国常立太御神様
みおやもとすくによろずつくりぬし

くにとこたちおおみかみさま
元主天照主日太御神様(別名 天照大神様)
もとすあまてらすひおおみかみさま

あまてらすおおみかみさま

 

配神として

伊都能売大国魂大国主大御神様
いずのめおおくにたまおおくにぬしのおおみかみさま
大日大御神様
おおひおおみかみさま
大月大御神様
おおつきおおみかみさま
天祖・皇祖・人祖の神々様
八百万の神々様

と初めて聞く神様と古事記の神々さまがいらっしゃるようです

 

参拝も仕方も変わってますビックリマークびっくり

えっと 2回するってコトかしらはてなマーク

右と左に少しづつ寄って2回お参りしました

うまく表現できないけど、平ら(安定)な感じはてなマーク

 

左手にはスワスチカはてなマーク

その隣には蓬莱山島石組

世界最大の宇宙エネルギーですってびっくり

さらにその奥には地神様が

とっても不思議すぎます!!

 

拝殿前の広場にある看板

この無限大って何はてなマークえーん

最初分からなかったのですが、このことだったのね

無限大歩いてみました

正しいかどうかは分かりませんがあせる茅の輪くぐりのように左から

3回巡ってみました

不思議と体が落ち着いたような感じになりました

身体の調子が整ったような 少し健康になったような

 

とっても不思議な神社でしたビックリマーク

今思うと、すごい所にお参りさせて頂いちゃったのかなはてなマーク

って思いました爆  笑

 

不二阿祖山太神宮の隣に大明見山 山之神神社があったので

 

寄ってみました

ココから行くのかなはてなマーク

坂を上っていくと森の中です

なんだか、もののけ姫に出てくる木霊さんがいる雰囲気音譜

不二阿祖山太神宮と違って、いつもの神社の雰囲気だけど、

なんだかとても不思議な空気に包まれています

 

見えてきました

鳥居をくぐり先に進むとモミの木がありました

何かを語っているみたい とってもステキな御神木ですラブラブ

小屋がありました この小屋、何かしら

小屋の先にあるのが山神社様のお社です

心を込めてお祈りします

なんだかすごいパワーですびっくり

森に癒されながらも凛とした空気に包まれるお社です

 

山神社をあとにして、来る途中で気になったところへ

桜がキレ~い音譜爆  笑

ところでココってはてなマーク 入り口にあった岩

敬神かなはてなマーク 読めませんあせるえーん

どうやら北東本宮小室浅間神社の古宮だそうです

かつてはココに阿祖山神宮があり、先ほどの文献はココに

保管されていたようです

 

中に入るとココもすごい雰囲気です

霊験あらたかな感じと共にすごい緊張感があります

広場の右手には泰山府君大神

左手には南朝英霊神が祀られています

一番奥には注連縄の結界が

北東本宮小室浅間神社の古宮でしょうか 祠があります

これはかなり真剣にお参りしないといけない感じ

心を落ち着け、集中して でも全てをゆだねて祈りました

 

なんでしょうはてなマーク有名な神社に遊び半分で来るような方は

決してビックリマークお勧めできませんあせる

わたし霊感って普段は感じないようにしているの

だって、気にするといけないって思っているからあせる

でも、容赦なくビンビン来ます!!

すごいパワーだけどまったく気安くないです!!

ココ、人によってはいけないかもはてなマーク

さすが富士山の鬼門って感じですニヤリ

 

祠の右手にもお社が

恵比寿様が祀られていました

恵比寿様~あせるえーん

なんだかすごい安心感がわいて、落ち着きました

 

ひと通り参拝を終え、改めて古宮の広場に出ると

なんだかステキな感覚になりました

守り神のキジさんには会えなかったけど、とっても大切で

キレイないいところ 参拝、お許し頂けてよかったですラブラブ

 

古宮からの帰り途中、富士山がキレイに見えました音譜

この日は薄曇りだったけど、やっぱり富士山キレイだな~ラブラブ

 

大明見 北東本宮小室浅間神社も気になるので寄ってみました

先ほどの古宮が今はこちらで祀られているそうです

参道入り口にはたくさんの方が集まっていました

 

御由緒です

ちょうどお祭りの日だったみたいですビックリマークびっくり

こんな日にお参り出来るなんて、呼ばれていたのかしらはてなマークニヤリ

御神輿が出ています~

心を込めてお参りしました

木花咲耶姫さま お参りお許しいただき、ありがとうございます

 

初めて訪れた大明見

不思議な力で満ちているところなんだと思い知らされました

観光スポット富士山エリアなのに精神力がフル回転する

強烈パワーの嬉しい参拝旅となりましたラブラブニコニコ

 

訪れてよかったウインク

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました