弥生神社 | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

みなさま、こんばんは

momokoです

 

春ですね~音譜

今回は海老名市にある弥生神社に行ってきましたニコニコ

ウォーキングを兼ねて春を楽しみつつ歩いて行きました

 

目久尻川沿いにある北部公園に来ました

桜の花が満開ですラブラブ

やっぱり、ソメイヨシノの花は圧巻です~爆  笑

しだれ桜もキレイに咲いていましたウインク

存在感抜群の桜の木です音譜

かわいく源平桃も咲いていました

弥生神社に着きました

わたしが行った翌日が例大祭のようで、今日は前夜祭が

行われるようです

たくさんの屋台が準備中でした音譜

階段を上り二の鳥居に入ると奥に拝殿が見えます

明日はきっとたくさんの方が来るのかなはてなマークニコニコ

 

階段を上がって左手に御由緒があります

御祭神は誉田別命さま(八幡様) 猿田彦命さま

高皇産霊命さま 日本武男命さま(ヤマトタケルさまかなはてなマーク)と

そうそうたる神様がいらっしゃりますウインク

そういえば、神様のお名前って同じ神様でも違う漢字で

書かれているコトってあるけど、どうしてかなはてなマークキョロキョロ

 

拝殿です

さぁ、集中してお参りしましょう

実はこちらの神社ですが、去年の夏に伺ったのですが、

その時、とっても涼しい風が吹いて心が癒された感じがしたの

それからこの神社がとっても好きになりましたラブラブ

 

拝殿の左脇には蚕影神社があります

かつて養蚕が盛んだった名残のようです

社名の看板です

お社のお名前の漢字も色々で、いい感じあせるえへっ爆  笑

 

境内からは海老名の街や丹沢を見るコトが出来ます

い~眺めです音譜

 

弥生神社の近くには相模国分尼寺跡があります

海老名は714年に聖武天皇の詔により律令制下における

仏教体制のあり方を伝えるために国分寺を造りました

女人禁制の寺院に対して女性の為に尼寺も造られました

 

今では庚申堂がひっそりと鎮座されています

 

俳句はカルタになっているのかしらはてなマークニヤリ

かつての伽藍の面影はないけど、なんとなく、地の力が

あるような感じがしました

 

翌日は満開カナはてなマークと思って大和の千本桜を見に行きましたニコニコ

桜の花は気が付くとすぐに終わってしまうから、つい、見に

行きたくなっちゃうのよね~ニヤリ

大和千本桜は引地川沿いに約500本の桜が毎年、見事な

花を咲かせているんです音譜

 

この日は薄曇りだったけど、いっぱいビックリマーク咲いてます!!

川の両岸にず~っと桜が咲いてます音譜

やっぱり、満開の桜並木は今だけの自然からの贈り物って

感じで見ているだけで幸せな気持ちになりますラブラブ

今年の桜まつりは開催中止となりましたが、たくさんの方が

訪れていました

お花のパワーかなはてなマーク平和でいいな~爆  笑

水鏡の桜もキレイだな~ラブラブ

川辺には桜さんに負けじと、かわいいお花が咲いていました

あっビックリマークすずらん!!かわいい~ラブラブ大好きなんですウインク

川沿いをのんびりキョロキョロしながらお花に囲まれて

とっても幸せな気持ちですラブラブ

カモさんも穏やかに過ごしていて、見ているだけで心が和みます

小さな小さなお花畑みたい キレイだな~ラブラブ

ヒヨドリさんも来てますね~

キレイなピンクの八重桜も咲いてましたビックリマーク

みんな写真を撮っていて、大人気です爆  笑

シロサギさんが桜の枝にとまっていましたびっくり

ぱっと見、桜の色に紛れていて見付けづらかったけど、

コレも、シロサギさんが身を守る知恵なのかしらはてなマーク

 

今年も無事に満開の桜を見るコトが出来ました

当たり前じゃないのは分かっているけど、この春のプレゼント

来年も見るコトが出来るといいな~

そして、今年のように平和でこの季節が訪れますように

 

桜も他のお花も鳥さん達もみんなみんな来年のこの季節、

この場所で再会できるといいな音譜

神様、何卒、この平和な春が続きますように

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました