生田神社 | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

みなさま、こんばんは

momokoです

 

実は日帰りで神戸出張になったのニヤリ

で、いろいろ調べていたらとても気になる神社が!!

日本最古の神社ですってビックリマークびっくり 行きた~い!!

でも、あくまでお仕事で行くのに行ってもいいのかなはてなマークキョロキョロ

 

いえビックリマーク絶対行くわ!!

だって、こんなチャンスなかなかないもの~爆  笑

というコトで今回はスーツ姿で えへへあせる

 

というコトで朝、

のぞみで新神戸までGoビックリマーク

行きはスマートEXで窓際予約済ニヤリ

わぁ~富士山がキレイに見えます~音譜

新神戸に着きました

お仕事は2時頃に終わり、あとは直帰の予定なので、

生田神社に行っちゃいましたラブラブ

一の鳥居をくぐりさっそく参拝しましょう

鳥居をくぐると右手に生田の森の看板がありました

源平合戦の古戦場だったのねビックリマーク

そんな歴史があったのねびっくり

御由緒です

神戸の地名はこの神社からきているそうですニコニコ

二の鳥居をくぐると手水舎があります

お花がキレ~いラブラブ

 

手水舎の先には、お百度石

隣にはかがみの井戸があります

二の鳥居をくぐると、とても立派な楼門があります

すごくキレイで圧倒されますニコニコ

 

楼門をくぐり拝殿前に来ました

平日の午後だけど、たくさんの方がお参りに来ていました

 

西暦201年 稚日女尊さまの希望によりお祀りされたそうです

稚日女尊さまは天照大御神さまの妹神ともいわれ、

みんなの繁栄と健康、家庭生活が豊かになる御神徳が

あると言われています

また、縁結びの神様としても有名なんですラブラブ

 

最初は砂子山というところに鎮座されていましたが、799年に

洪水があり、砂子山から生田村の方が御神体を背負い、

次の鎮座地を探し回ったところ、この地に来た時に御神体が

急に重くなったので、ココが御神意の場所と思い、この地に

決めたそうです

これも惟神なんですね~ニヤリ

 

せっかく参拝のお許しを頂けたので、心を込めて集中して

お祈りしました

み~んなみんな、幸せでありますように

 

拝殿の左右には住吉神社 八幡神社 諏訪神社 日吉神社が

祀られています

 

拝殿を左周りに巡ります 先に進むと蛭子神社がありました

七福神の恵比寿様が祀られていましたニコニコ

 

さらに左手には市杵島神社があります

弁財天さまですね~ニヤリ

 

さらに奥に進むと生田の森があります

中に入ると大きな御神木がいらっしゃります

すごい存在感ビックリマークびっくり

パワーめちゃめちゃ感じます!!

 

御神木の奥に生田森坐社があります

御祭神は神功皇后さまです

安産 万物成長 生田の森の守り神さまです

 

さらに進むと稲荷神社があります

並んだ鳥居は外国の方にも人気なようで、写真撮りまくって

いました

写真だけじゃなく、お参りもちゃんとしてくれるかしらはてなマークキョロキョロ

とってもビックリマークステキなお社です

 

さらに進むと人丸神社 雷大臣神社 塞神社があります

それぞれの神社にお参りしているとだいぶ時間が経って

しまいましたニヤリ

 

拝殿前に戻りました 楼門の裏側です

本当にキレイで立派な門ですニコニコ

楼門のたもとに社務所があります おみくじ引いて

縁結びのお守りを頂きました 人だけでなく、様々ないい縁に

恵まれますように

(帰りの電車の乗り継ぎがすごいスムーズで思ったよりも

   早く無事に戻れました音譜コレもご利益かしら~はてなマークラブラブ

 

二の鳥居の左右にもお社があります

拝殿向かって左手は大海神社

御祭神は道ひらきの神様 猿田彦命さまです

 

右手は松尾神社があります

御祭神は大山咋命さまです 

昔、生田神社で醸造されたお酒で海外から来た方に

ふるまい、もてなしていたそうですニコニコ

どちらの御祭神もすごい神様でビックリしました!!びっくり

 

棚ボタみたいなご縁で伺った生田神社

とってもステキな神社ですので、近くに来られたら、

ぜひビックリマーク寄ってみてください音譜

 

たくさんの神様にお参り出来て たくさんパワーもらえて

嬉しかったですウインク

もっと時間があれば、ゆっくりしたかったな~ラブラブ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました