天台宗 和光山 醫王院 妙圓寺 | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

みなさま、こんにちは

momokoです

 

今回は前の続きで、平塚にある銭洗いのお寺さんを紹介します

こちらが妙圓寺です

前回紹介した、造化神社のすぐ近くです

山門をくぐってさっそくお参りしましょう

山門には岩屋霊穴で備えるお線香がありました

有料ですが、もちろん頂きましたニヤリ

神社に行くことが多いわたしですが、お寺さんも好きですニコニコ

特に京都や奈良のお寺さんが魅力的音譜

いつかじっくり周りたいな~と思っていますウインク

 

こちらが本堂です

本堂の前には舎利塔のような石があって、願いをしながら、

3回回すと叶うそうです照れ

中に入ると、目の前に御本尊阿弥陀如来さまがいらっしゃります

ステキな阿弥陀さま 心を込めて祈ります

み~んなみんな、幸せでありますように

 

優しいお姉さんが『ごゆっくりご覧くださいね~』と声をかけて

くれました 嬉しいひと言でステキなオーラに包まれますニコニコ

たくさんのサインが飾ってありました

やっぱり、ひそかに有名なパワースポットなのねビックリマークびっくり

 

本堂左手には吊るし雛が飾ってありましたラブラブ

ステキ~ビックリマークかわいい~ ラブラブ

華やかでいいなぁ~音譜爆  笑

 

吊るし雛の奥に旧御本尊の薬師如来さまがいらっしゃります

強そうな十二神将がかっこいいラブラブ心を込めてお祈りしました

 

本堂内には他にもお不動さまや観音さまなど、たくさんの

仏様がいらっしゃりましたニコニコ

座ってお祈りしているだけで癒されます

 

こちらでは順路があって、本堂から辨天堂、稲荷宮を周り、

岩屋霊穴に向かうようです

本堂を出て、辨天堂に向かいます

外に出ると手水舎がありました お花がかわいいラブラブ

梅も咲いていました音譜

キレイだな~ラブラブ

こちらから辨天堂に向かいます

辯天堂 寳珠殿です

何でも願いをかなえてくれる八臂宇賀辯財天様が祀られています

心を込めてお祈りします

辯財天様のご真言 オン ソラソバテイエイ ソワカと

宇賀神様のご真言 オンウガヤジャ ヤギャラベイ ソワカと

唱えるといいそうです 難しいキョロキョロあせる

そのあと辨天堂を1周しましたニコニコ

 

辨天堂に向かうと この祠、なにかしらはてなマーク

御挨拶して稲荷宮へ

 

稲荷宮です

いつの間にか無くなってしまっていたそうですが、平成18年に

再建されたそうです

こちらも心を込めてお祈りしました

み~んなみんな、恵まれますように

 

さぁビックリマーク岩屋霊穴に参りましょう音譜

この中に銭洗いのコーナーがあります

 

中に入ると宇賀神不滅の法灯が灯っています

入り口で頂いたお線香をともしお祈りします

辨天堂の真下にあたるこの霊穴は胎内くぐりが出来るそうです

えっと 胎内くぐりをして身を清めてから、お金を洗うのね

奥の洞窟に向かいます

やっぱり胎内くぐりビックリマーク狭くてキツい所がもれなくあります笑い泣き

なんとか、通り抜けました汗

胎内くぐりはコレじゃなきゃねっ!!

 

岩屋霊穴に戻ってお金を洗いました

この池は枯れたコトがない不思議な池だそうですびっくり

お金は本堂でいただけるお札を乗せて洗い、お札は持ち帰り、

洗ったお金は世の為人の為に使うといいとのことです

わたしは本堂にあった、能登地震の募金箱に入れましたニコニコ

微力だけど、早く安心して暮らせるようにと祈りながら

 

妙圓寺はとってもステキなお寺さんでした

たくさんたくさん癒されましたラブラブ

鎌倉とは違う銭洗いのお寺さん、行く価値アリアリです音譜

お参りさせて頂き、ありがとうございました

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ